コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

最新の記事

ペンペンとデート
at 2017-07-02 21:07
お誕生日ランチ
at 2017-06-25 20:27
空梅雨
at 2017-06-11 20:39
インギーに囲まれて
at 2017-06-04 21:04
わんわんラグーナへ行ってきました
at 2017-05-28 20:48

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:14
おぉ~、ぺんぺんとの出会..
by bluephoebe at 19:36
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタインデー

今週は母のお誕生日がありました。

プレゼントに手編みの帽子を、余った糸でマフラーを作りました。
安い糸で編んだのに「温かいね」「肌触りがいいね」と喜んで使ってくれています。
嬉しいもんですね。

母に渡す前にアレクが試着

e0213360_21104483.jpg


そして昨日はバレンタインデー

バレンタインデーにはもう用事はないし!と言うことで私は革教室に予約を入れてあったので母を誘っていつものお友達とわんこと一緒に楽しく1日を過ごしました。
母にも手伝ってもらって壁掛け時計を作製。
母が居る姉の家のリビングにはくまモンの時計が掛けてあります。
でも残念なことに針まで黒い。
日頃から時計が見辛いと言っていたのでどこかに掛けてもらえたら・・と思って!

e0213360_21163348.jpg


久しぶりに土曜日に休めた夫はアレクと一緒にお庭わんへ。
そこでアレクの大好きなハニーに会って大好きな豆乳ドーナッツで愛の告白を受けたそうで(笑)
楽しいバレンタインデーを過ごして来たそうです。

e0213360_2119277.jpg


e0213360_21191473.jpg
e0213360_21192455.jpg


そして今日は風が強く曇りがちで寒そうだったけれど私も一緒にお庭わんへ。
幸い風は当たらないので温かい服装で温かく遊んできました。
アレクは何年か前に編んだセーターを着てくれました。
愛してるよ~アレク??????

e0213360_21235780.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-02-15 21:25 | アレク | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズが咲きました

昨年鉢に窮屈そうになっていたクリスマスローズを庭に植え替えました。
間違って抜かれて全滅しないようにあちらこちらに(笑)

そのうちの1か所で蕾が、もう1か所でお花が咲きました。
これからまだまだ咲きそうな予感。

e0213360_22352992.jpg



夫は今週は休みなしで土日も出勤。
私は何かとバタバタ忙しい週末でした。

土曜日は夫を仕事に送り出した後、私のヘアカラー。
こんな時間に髪を染めてるの、私だけだろうな~ でも昼間に染めてて新聞の集金のおばさんとか宅配のお兄さんとかに来られても困るしね~ なんて思いながら髪を染めました。

終わったらすぐにアレクの朝散歩。

帰ったらすぐにアレクのシャンプー&トリミング。

一仕事終わった~!と時計を見たらまだ9時。
1日って結構有意義に使えるもんですね。

昼前には母の居る姉の家に行き、ボケ防止のための手作業「花ふきん」の材料をプレゼント。
早速縫い始めてくれました。
ついでにひ孫と一緒に遊べるようにディズニーなどの塗り絵を持って行ったらひ孫側から
「わたし、ぬりえきらいなの」
と軽く却下??

お天気も良かったので近くの公園へ、サブローも一緒にお散歩。
サブローは外飼いなのに公園のベンチに腰掛けるとすぐに膝の上に飛び乗ってる甘えん坊のジャックラッセルテリアです。
母もちょっと嬉しそうでした。

e0213360_2250191.jpg



そして今日は実家へ行ったり姉の家に行ったり、あれやこれやと忙しい1日でした。
しばらく忙しい週末が続きそうだけど。親孝行、親孝行!
[PR]
by joli-alec | 2015-02-08 22:51 | | Trackback | Comments(0)

始めてのスモークチーズ作り

最近、『燻製』が気になっております。

先日の北海道旅行でお世話になったブルージェイのお宅では手作り鹿肉ジャーキーや半熟卵の燻製をいただき、とても美味しくて感動しました。

そのあと、お土産で頂いたスモークチーズを少しフライパンで炙って食べると美味しいですよと教えていただき、炙りスモークチーズに感動し、夫が作ってみたい!と言いだしました。

実家近くのアウトドアのお店で段ボールだけど使い捨てではないと言うスモークキットを買いに行きお店の方に説明を受けご親切に「わからないことがあったらいつでも電話ください」と言われ益々スモーク作りに意欲が出てきました。

まずは袋から出して手順通り組み立ててみました。

e0213360_20434395.jpg


クルミのスモークウッド1本も入っています。

庭に出して雪印ファミリーチーズを縦横に切ったものを並べ隣にウインナーも並べてみました。
チーズは融けるといけないので何かを敷いてくださいと言われたのでクッキングペーパーを敷きました。

e0213360_2050137.jpg


美味しくできますように!と祈りながら下のお皿に置いたスモークウッドに着火。
箱の中はあっと言う間にもくもくと良い香りの煙が漂い、もうその時点でおいしそう。

今日は風が強いのでできるだけ風当たりの少ない場所でしかも庭の隅に落ちていた?土管などで囲って倒れないようにしてあとは時々チーズをひっくり返して待つこと2時間。

e0213360_20535969.jpg


その間はアレクはお散歩に行ったり

e0213360_20534026.jpg


スモークの見張りをしながら日向ぼっこをしたり

e0213360_20544160.jpg


夫は散髪に行ったり、私は掃除をしたり・・・

そして2時間後


じゃ~ん

きれいな色にスモークされましたよ~

e0213360_2058725.jpg


本当はラップして冷蔵庫で2~3日寝かせた方がより美味しくできるらしいんだけど、まずは1本お味見。

1センチくらいにカットしてフライパンで両面を炙って

大試食会

e0213360_2114655.jpg


初めてのスモークチーズ

大変おいしゅうございました。

今度は大きいままのチーズや違う種類のスモークウッドを使って食べ比べしてみたい。

アレク用にも何か作ってあげないとね??
[PR]
by joli-alec | 2015-02-01 21:05 | 手作り | Trackback | Comments(2)