コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

冬のわんわんラグーナ
at 2017-11-05 20:27
ひるがの高原&高山へおでかけ
at 2017-10-01 21:41
忘れられない言葉
at 2017-09-23 21:46
医療ソーシャルワーカー
at 2017-09-17 20:25
入院中
at 2017-09-09 21:01

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

まだ若い女性のソーシャル..
by joli-alec at 21:52
自分のお母さん、又はおば..
by nanaile at 21:41
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:14
おぉ~、ぺんぺんとの出会..
by bluephoebe at 19:36
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気の週末

この土日、とっても穏やかなお天気でした。

散歩道に咲く水仙のお花もきれいな青空に映えます。
朝早いお散歩の冷えた空気の中で見るときとお花が違うように見えるのが不思議。

e0213360_21111879.jpg


こんな良いお天気の週末にすることは・・・・

切り干し大根作り!!!

毎年この時期に舅が畑で作った大根をせっせと千切り器で千切り大根を作り天日に干して切り干し大根を作ってくれます。

今年も作ってくれたんだけど、私も初チャレンジ。
始めは一夜干しなどを作るかごで作ったんだけどちょっとしかできないので、舅の道具を借りて庭に広げてみました。
しっかり乾くまで頑張って干します。
出来上がりが楽しみ~!

e0213360_21213615.jpg


大根を干す横ではチューリップの芽が少しずつ顔を出してきました。
開花まではもう少し時間がかかるけど春にはここにいっぱいチューリップが咲く予定です。

e0213360_21413517.jpg


そしてアレクのトリミングは夫の出勤の土曜日にひとりで・・・
お天気も良くて日差しが温かいのでアレクも眠くて仕方ないようで、すぐに熟睡しようとするのを阻止しながらの作業で大変!

e0213360_21322645.jpg


そして今日はお庭わん

いつものようにおやつを持った人に群がるわんこ達。
一歩下がってオスワリしていたら必ず「いいこだね~」と多めにおやつをもらえると信じているアレクの後ろ姿です。

e0213360_21371398.jpg


ぽかぽか陽気の週末、ちょっと春っぽい気分で過ごした休日でした。
でも明日から雨予報。

大根干すから早く晴れて~!
[PR]
by joli-alec | 2015-01-25 21:43 | アレク | Trackback | Comments(2)

頂き物いっぱいの日

昨日は革教室。

急にお休みになった夫に、アレクのワクチン接種に行くことと私たちの部屋のシーリングライトをLEDに換えてもらうように頼んで出かけました。

アレク8.1キロ 7種混合ワクチン今年も打っていただきました。

そして革教室にいる私に度々電話報告があったのはシーリングライトの件。
途中とんでもないトラブルもあってひやひやものでしたが最終的にはLEDに交換完了。
これで4つの蛍光灯が順番に切れて頻繁に交換しなければいけない煩わしさから解放できます。

夜はアンゴラから一時帰国している弟が実家の母に会いに来るので兄弟が集まって食事会。
年老いた母を囲んで楽しい時間を過ごしてきました。

そして今日は恒例お庭わん
お日様が出ているこんな日は本当にお庭わん日和で楽しく過ごしてきました。


この二日間でなんだかいっぱい頂き物が!
二人からUSJのお土産。スヌーピー好きの私のツボを刺激する可愛いスヌーピーもの。
嬉しいですね~
アンゴラからのお土産はコーヒーとピンクソルト
丸福珈琲のブルーベリージャム
土佐のいももち、初めて食べたけれど焼いて食べるとサツマイモの味がするお餅。
加賀のお菓子と麩

どれもこれも嬉しい頂き物ばかり、みんなみんなありがとう~♪

e0213360_20162278.jpg


e0213360_20163332.jpg


そしてこのからは癒しを・・・

e0213360_2018351.jpg
e0213360_20184786.jpg


あっ、走り過ぎて疲れて眠いだけだった?
[PR]
by joli-alec | 2015-01-18 20:21 | 分類なし | Trackback | Comments(0)

3連休

お正月気分も抜けたと思ったら3連休。

土曜日はアレクの散髪と母を美容院へ連れて行く。
日曜日はお庭わん。
月曜日は成人式なので新成人の写真を撮りに神社へ。

の予定でした。

土曜には予定通り。
夫はお仕事なので私ひとりでアレクのトリミングをしてその後母を迎えに行って美容室へ連れて行きノルマ達成。

日曜日お庭わんへ行く前に掃除洗濯などをゆっくりして、そろそろ化粧でも・・・と思った時に携帯に電話が。
近所のお友達からで
「今日成人式だよ~!早く来ないと終わっちゃうよ~」
え~?
今までずっと成人の日に行われていた成人式が今年から日曜日に変更になったらしい。
知らなかった・・・

全くのすっぴんで家にいるときの普段着のままでカメラを持って近くに神社までダッシュ!

エルクが小さいころから可愛がってくれた木登りの好きな女の子がいつの間にか新成人。

子供のころから可愛くて、でももうちょっと背が高かったらね~と言ってた男の子がいつの間にか長身のイケメン新成人に。

二人の写真を中心に新成人の写真を撮って、二人には小さなフォトブックにしてプレセントする予定です。

良かった~電話をもらって!

終わった後は無事お庭わんへ。
いつものお友達と遊んでいただきました。


さて、本日は予定が無くなり部屋の片づけの日に変更。

そんな感じで3連休、あっという間に終わっちゃった。
また明日から4日間がんばろ!



e0213360_21503158.jpg


e0213360_21481011.jpg

e0213360_21435065.jpg
e0213360_2144622.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-01-12 21:48 | アレク | Trackback | Comments(0)

北海道でゆく年くる年 vol.4

2015年1月1日 北海道滞在最終日 朝の気温は-11度

楽しく新年を北海道で迎えることができました。
お雑煮と『佐藤水産のお節』とお母様作の鮭のマリネと黒豆そしてお屠蘇を少々いただきました。
どれもみんな美味しくて新年早々食べ過ぎです。
年末もずっと食べ過ぎ状態だったけどね。

e0213360_20492946.jpg


お天気も良く、これはモエレ日和!と言っても-5度ですけどね。
お散歩はエルクも一緒にモエレ沼公園へ。

e0213360_2111345.jpg


さすがに元旦は人も少なく時々ノーリードで遊ばせてあげることもできました。
ここでもボニーはアレクと遊びたくて誘ってくれるのにね。

e0213360_213524.jpg

e0213360_2142619.jpg

e0213360_2115318.jpg


仲良く遊んでるようで実は・・・

e0213360_2133914.jpg


新雪があれば撮影、雪が盛られていれば撮影、雪渓が珍しい私たちにとってすべてが撮影ポイントです。

e0213360_2145385.jpg

e0213360_215341.jpg

e0213360_2193226.jpg


e0213360_218135.jpg
e0213360_2182415.jpg
e0213360_2183928.jpg


何よりもブルーがず~っと元気よく一緒にお散歩してくれることが嬉しいです。
もうじき15歳、15年前と変わらず本当に可愛いね。
e0213360_2114333.jpg


モエレで最後に4ワン連れで記念写真を撮っていただきました。

e0213360_2112128.jpg


元旦からお天気の良いモエレでのお散歩ができて見通しの明るい年になりそうです。

お散歩から帰ったらわん達はそれぞれのお気に入りの場所で気持ちよさそうにネムネムzzzz

e0213360_21211189.jpg


後はわん達と遊んだり、おしゃべりしたりとのんびりお家で過ごし、夕方千歳空港まで送っていただき楽しい楽しい北海道での年末年始が終わりました。

もう何もかもが楽しくていろんな悩みも吹っ飛んで素晴らしい年にしよう!と心に決め笑顔でサヨナラしました。
結婚して以来初めての自宅以外でお正月を迎えることができたのが大好きな北海道で、本当に楽しかった!

いっぱいいっぱいお世話になってありがとうございました。

また遊びに来ますからね~!
e0213360_21283860.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-01-05 21:36 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

北海道でゆく年くる年 vol.3

12月31日 北海道滞在3日目

大みそかの朝は昨夜から降り続いた雪で一段と雪深い景色になっていました。
インギーさんの上にも雪が・・・

e0213360_2117256.jpg
e0213360_21171460.jpg


夫は庭の通路の雪かきと同時に怪しげな行動を!
e0213360_21232524.jpg


アレクサイズのかまくら造りでした。

e0213360_21235845.jpg


家主は夜の為にスモーク卵作り始めていました。
 (おなか一杯で半分しか食べられなかったけれど美味しかった)
e0213360_21493270.jpg


この雪ではお散歩は無理か・・・と朝食を済ませたころにはほぼ雪もやみ酪農大学へお散歩。
新雪のお散歩を楽しむことができました。

e0213360_21244993.jpg


途中の陸橋はロードヒーティングでここだけアスファルトが見えます。

e0213360_21254367.jpg


日頃見慣れない雪の景色はどこを見ても感動です。
足跡のついていない新雪を見るとどうしてもアレクを走らせたくなり、雪を投げて遊んでみたらとっても楽しそう♪
でも雪が深すぎて飛び跳ねるのが大変そうだったけど。

e0213360_21303031.jpg
e0213360_21304275.jpg
e0213360_2131118.jpg

e0213360_21325988.jpg
e0213360_21331710.jpg
e0213360_2133293.jpg


本日の予定は札幌市内に注文してあるおせち料理を取りに行くこと。

そこでお昼はラーメン道場で人気のラーメン。
太麺でこれまた美味しかった!
e0213360_21373690.jpg


ついでに道庁までお散歩。
趣のある建物で同庁前は車は進入禁止になっていて撮影スポットみたいになっていました。
道庁の四季を観てみたいなぁ・・・

e0213360_2138286.jpg


お買い物を済ませお家に帰ったら留守番組のボニーはアレクと遊びたくてうずうずしています。
アレクは大きい子が苦手なので初日は近寄るとビビッていたけれど3日目ともなるとかなり接近可になりましたが、まだちょっと距離があるかな?

e0213360_21465624.jpg
e0213360_2147611.jpg
e0213360_21472623.jpg
e0213360_21474242.jpg


北海道の大みそかは家族でご馳走を食べるそうです。
マツカワと生マグロの中トロのお作り、トンデンファームのベーコンなどの盛り合わせ、お寿司とどれもこれも私の好物ばかり。
毎日毎日美味しいものばかりで食欲が止まりません。
e0213360_21573782.jpg


そして年越しそばは紅白歌合戦が終わったころから支度を始め本当に年を越しながらいただくそうです。
なのでその分の胃のスペースを開けとかないと!

勿論、ちゃ~んと年越しそばも美味しく頂きました。

3日目の夜ともなるとアレクもかなりブルー家に慣れて甘えられるようになりました。

e0213360_2211851.jpg


※アレクを抱っこしているママの後方より怪しい姿あり!

こうして北海道でのお年越しを初体験させていただきました。

続く
[PR]
by joli-alec | 2015-01-04 22:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北海道でゆく年くる年 vol.2

12月30日 北海道滞在2日目

朝は近くの酪農大学へ
夏の景色とは全く違う銀世界です。
いつも写真を撮りたくなる白樺並木でやっぱり記念撮影
アレクはブルーの隣なら逃げずに並ぶことができました。
でもまだちょっと距離が・・・

e0213360_21535814.jpg


e0213360_21542675.jpg


この日は夫のリクエストで北広島のアウトレットでお買い物。
希望通りのあったか~いダウンジャケットが見つかりご満悦でした。
ランチは豚丼。
そういえば豚丼も家で作って食べることはあるけれど本場の豚丼は初体験。
ブラックペッパーが効いていて美味しかった。

e0213360_2245770.jpg


その後、雪の小樽へ!小樽は一段と雪が多いです。
アレクも少しだけお散歩を!でも寒そうなので車で待機してもらって軽くウインドショッピングを楽しみました。
e0213360_2211417.jpg


小樽まで来たので是非!と案内していただいたのは『祝津パノラマ展望台』
冬の絶景です。
目の前は日本海。下に見えるのは灯台やニシン御殿、このニシン御殿では当時の番屋の生活の様子が見られるそうですが年末で休館。

e0213360_22191737.jpg


展望台の上はこの時、雪が降り風が吹き寒いのなんのってアレクもガタガタ震えるし私たちもすぐに車に乗り込むほどの極寒を体験してきました。

e0213360_2222546.jpg
e0213360_22221552.jpg



お家に帰って晩御飯はタコ&ラムしゃぶと鮭の焼きハラス
タコしゃぶもラムしゃぶも初体験です。

e0213360_22263873.jpg


またまた飲んで食べて、食べてしゃべって・・・実はこの日食べ過ぎでおなかが苦しくて胃薬を頂いちゃいまいた。
そこまで飲んで食べるか!
何しろ何を食べても美味しいんで、食いしん坊の私には大変!

食後もカウンターバーで飲んでしゃべって。
アレクも晩酌にお付き合い。男同士で楽しんでました。

e0213360_22321937.jpg


勿論エルクも参加

e0213360_22324157.jpg


私はと言うと集合写真を撮りたくて悪戦苦闘

e0213360_22342225.jpg
e0213360_22344998.jpg


でもね、ささみジャーキーを手に持てば何も言わなくても全員集合することができるなんて、
全く良い子でございます。
おかげで何の苦労もなく4ショット撮影成功~!

e0213360_22365976.jpg


朝早かったわんこ達もそろそろ電池切れで明日に備えておやすみなさ~いzzzz


続く
[PR]
by joli-alec | 2015-01-03 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

北海道でゆく年くる年 vol.1

あけましておめでとうございます。
本年もどうそよろしくお願いいたします。

さてさて、我が家は昨年勇気を出して新年を北海道で迎えることができました。
私たちが大好きなブルージェイに会いたいし、アレクにもブルージェイに会わせたい!
ブルー家に相談したところ快諾してくださったのですぐに飛行機の手配をして12月29日から1月1日まで北海道での年越しを楽しんでまいりました。

e0213360_22293673.jpg


12月29日早朝出発
チケットレスのタッチ&ゴーでチェックインをするので30分前にアレクを預けて・・・なんて軽く考えていたらさすが年末、込み合っておりますので1時間前には預けなくてはいけないと言うことで早めに手続きを済ませ搭乗。

e0213360_22344891.jpg


天気予報では北海道は年末年始は大荒れ。
でも到着してみると幸い穏やかな天気。

ブルー家に着く前にまずは初ランチはスープカレー
人気のお店と言うだけあってお野菜も一つ一つが美味しくて満足!
e0213360_2253374.jpg



ランチ後にエルクも久しぶりのブルー家に到着です。

e0213360_2240054.jpg


滞在日程中のお天気が心配なので雪が降らないうちに、まずは目的の一つモエレ沼公園へみんなでお出かけ~

夏のモエレ沼公園しか知らないので辺りがグリーンの公園が真っ白!

みんなで雪の中をサクサクと歩いて、カマクラの中に入ってみたり、人のいないところでノーリードで遊んでみたり・・・
すると遠方にインギー発見
アンジーちゃんとレオン君

ここに散歩に来る前にボニーよりも重いインギーも居るんだよと言う話を聞いていたウワサのインギー、レオンくんでした。

嬉しいですね~偶然インギー遭遇なんて!

e0213360_22514370.jpg


e0213360_22515510.jpg
e0213360_2252815.jpg


楽しいモエレのお散歩の後はブルー家に帰り、夕飯の準備。
食材持ち込みでキッチンをお借りして、我が家の味噌煮込みうどんを味わっていただきました。
e0213360_22581767.jpg


味噌煮込みうどんの後で雑炊と言う考えてもない提案に、それもいいかも?とそのつもりだったんだけど、飲んで食べておなか一杯で雑炊は朝ごはん用と言うことになりました。

※翌朝の味噌煮込み雑炊、見た目は悪いけれど何と!
 美味しかった~!試す価値あり。

つづく・・・・
[PR]
by joli-alec | 2015-01-02 23:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)