コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

冬のわんわんラグーナ
at 2017-11-05 20:27
ひるがの高原&高山へおでかけ
at 2017-10-01 21:41
忘れられない言葉
at 2017-09-23 21:46
医療ソーシャルワーカー
at 2017-09-17 20:25
入院中
at 2017-09-09 21:01

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

まだ若い女性のソーシャル..
by joli-alec at 21:52
自分のお母さん、又はおば..
by nanaile at 21:41
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:14
おぉ~、ぺんぺんとの出会..
by bluephoebe at 19:36
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岡崎市奥山田のしだれ桜

樹齢おおよそ1300年
持統天皇が植えられたと言われる奥山田のしだれ桜

このしだれ桜を自宅から見ることができると言うワン友さんのお家で
この桜のシーズン限定でマクロビオティックシェフをお招きして
『春のデトックスランチ』がいただけるお花見Gardenを企画していただきました。

お友だちに会う日に予約を入れてお伺いしました。

あいにくの雨・・・・

でも雨が降って霞のかかったしだれ桜も粋なもんです。

お家から眺める景色はこちら
e0213360_20483976.jpg


ランチはどれも素材の味を生かしたやさしいお味でした。

デザートは選ぶ事ができます。これも美味しかった~

e0213360_20494053.jpg


食事が終わっておしゃべりしていたら雨足が強くなり出られない・・・

美味しいコーヒーをお代わりしておしゃべりを続けていました。

e0213360_2050562.jpg
e0213360_2051872.jpg


しばらくすると外が明るくなってきました。

これは樹齢1300年の桜に会いに行かなければ!!!

「日頃の行いの良さですよ」なんて嬉しい言葉を掛けていただき、桜見物に行ってきました。

それはそれは見事な桜でした。

e0213360_2052558.jpg

e0213360_20532043.jpg
e0213360_20533171.jpg


桜のすぐ下ではよくわからない・・・
e0213360_20543582.jpg


ということで下に降りてもう一度記念写真
e0213360_20544755.jpg


是非ともライトアップも観たいけれどそれはまたの機会に楽しみをとっておこう。

この桜を朝も昼も夜も観ることができるお家って・・・・ステキ!

近くに咲き並ぶソメイヨシノも来週くらいには満開になりそう。

e0213360_20552076.jpg


日本の春、やっぱり桜っていいですね。
[PR]
by joli-alec | 2014-03-30 10:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

葵桜

実家近くの桜が満開です。

この桜は2001年に地元のボランティアグループの方々によって植樹された河津桜ですが、『葵桜』と呼ばれているそうです。

十数年でこんなに見事に咲きました。

e0213360_21533174.jpg


今日は仕事中の母を連れ出して一緒にお散歩してきました。

e0213360_2155548.jpg


岡崎城はソメイヨシノが美しく、桜祭りの時期にはかなりの人で混雑するけれど、この『葵桜』はそんなに混まずにゆっくりお散歩ができて、一足先に春満喫です。

母と話をしながら一緒に歩いてみて知ったこと。
玄関を出たらすぐ桜!なのに、この桜道を歩く事なんてないらしい。
もったいない!

健康の為に明日から桜の時期は毎朝、桜を観ながらお散歩するように、よ~く言い聞かせてきました。

e0213360_22104250.jpg
e0213360_2210547.jpg



葵桜を観て爽快な気分で・・・・お庭わんへ。

お庭わんではユキヤナギが満開
ユキヤナギってひとつひとつのお花が可愛いです。

e0213360_2225971.jpg

桜の蕾はまだ堅そうでした。

少し前までは午後2時頃になると日陰が多くなり「寒いね~」「帰ろうか」と言う会話が聞こえていたのに、

今日のお庭わんはとっても暖かく上着を1枚脱ぎたくなるほど。

沢山の可愛いお友達が集まってきました。

暖かいお庭わん、今日も楽しかったね~

e0213360_2223157.jpg


e0213360_22231842.jpg

[PR]
by joli-alec | 2014-03-23 22:26 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

お伊勢参り

夫が急に休みが取れたので早起きしてお伊勢参りに行ってきました。

昨年の式年遷宮で新しいお社にお引越しされたけれど今なら新旧のお社を観る事が出来る。
次回に来れる保障もないし、是非今年はお参りしたかったんです。

連休中日で大変な渋滞が予想されるので4時起床、5時半出発!

車を駐車場に置いて、アレクと一緒に内宮の鳥居の前までお散歩して記念撮影

e0213360_23211218.jpg



e0213360_23183925.jpg



早い時間は人も少なくアレクのお散歩にはもってこい!

e0213360_23212615.jpg


車まで戻ってアレクは暫く車で待機していもらって、お参りです。




参道を歩いているだけでパワーをいただけるような気がします。

e0213360_23224357.jpg


お社は式年遷宮で建て替えれれているけれど、参道の大きな木は1300年以上ここで沢山の参拝者を見守ってくれていると思うと、見上げて感謝。

e0213360_2323161.jpg


もしかしたら天照大神もこの木を触っていたのかも?とパワーを頂いときました。

e0213360_23254067.jpg
e0213360_23255020.jpg



いよいよ正宮です。

e0213360_23261240.jpg


実は、今回はエルクと一緒にお参りです。(いいんだよね?)

e0213360_23263274.jpg


この先にお引越しした正殿がありますが、撮影はここまで。

厳かな気持ちでお参りしてきました。

正殿以外の建物も殆ど新しくなったんですね。

e0213360_23273212.jpg
e0213360_23274165.jpg

e0213360_23283261.jpg




いっぱいパワーを頂いた後はアレクを迎えに行っておかげ横丁をお散歩。

でもその頃にはかなり人が増えたのでカートで!

e0213360_23291215.jpg


e0213360_23294515.jpg


赤福ぜんざい、豚捨コロッケ、こんにゃく羊羹・・・・みんな美味しかった~!


e0213360_23301146.jpg



お伊勢さんをお参りしておかげ横丁で遊んで、スタートが早いので午前中に予定終了。

帰る頃には、反対車線は大渋滞でした。早起きバンザ~イ!



やっぱりお伊勢さんは気持ちが引き締まりますね。

明日からまた元気に暮らせそうです。
[PR]
by joli-alec | 2014-03-22 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

春を感じるお散歩

先週は寒かったり豪雨だったり強風だったり・・・・

でも今日はすっかり春らしい穏やかな日曜日。

近所の春を探しにカメラを持ってお散歩に出ました。

e0213360_21231343.jpg
e0213360_21232312.jpg


夫は土筆採りもしたくて、犬が歩けないような急な土手で土筆をさがしたけれど
食べるほど見つからなかったので断念。



いつもの散歩コースに色とりどりのパンジーが満開。

e0213360_21302051.jpg


そして

川津桜も綺麗に咲きました~!
ピンクが濃くて艶やかですね。

e0213360_21335724.jpg
e0213360_21341351.jpg
e0213360_21342452.jpg


やっぱり春のお散歩は気持ちがいい!
楽し~く町内を1周して家に帰り、カメラを肩から降ろそうとしたら・・・

レンズキャップがな~~~い!

え~っレンズキャップケースに入れてたはずなのに。。。。

amazonで買えばすぐ届くかな?と頭の片隅によぎったけれど
自転車に乗って今歩いたコースをもう一度走りました。

走って走って走った結果




ありました~!
パンジーのところに落ちてた。

ヨカッタ!

レンズキャップケースはしっかりボタンを閉めましょうね、ワタシ!


その後、夫はこの陽気と今月中の連休がないことが決定したので自分の車のスタッドレスを脱いで春夏秋仕様に。
私は庭のお花のお手入れを。


一仕事終えた後はアレクの出番。

お庭わんへ。

お庭わんでは今、クリスマスローズが満開です。
私も今年は植え替えていっぱい増やそう~っと。

e0213360_21473329.jpg


ワンコの笑顔も満開。
e0213360_21474814.jpg


勿論、アレクの笑顔も満開です。

e0213360_21475961.jpg


この春、良い事が沢山ありますように!
[PR]
by joli-alec | 2014-03-16 21:58 | | Trackback | Comments(6)

お昼寝前のホットコーヒー

以前テレビで言ってた。

お昼寝する前にホットコーヒーを飲むと20分くらいで浅い眠りになった頃にコーヒーのカフェインが効き始めて、スッキリ目覚める事ができるって。

だったら朝でも!

今週は夫を送り出すのが5時前。
まだ暗いし寒いし…


お散歩はもう少し明るくなってからでも!

洗濯物を干して、第2段を回してる間にホットコーヒーを~!

カフェラテにしてみました。
e0213360_1346203.jpg


ソファでちょっとお休みなさい。
と思ったらアレクも一緒に寝るって。

そして私の手を丁寧に丹念に舐めて

気が付けば20分。
寝る前にスッキリ目覚めた!


お散歩だね。

e0213360_13502611.jpg

[PR]
by joli-alec | 2014-03-12 13:36 | アレク | Trackback | Comments(0)

かっさかさ

アレクは久しぶりに彼女とデート♪

e0213360_2127138.jpg


可愛い彼女のお休みが、なかなか合わなくてデートできないのよね。

夫は沢山の可愛いい子たちに囲まれたくっておやつを手にしてみたり・・・

e0213360_21284816.jpg


楽しいお庭わんでした。



ところでタイトルの『かっさかさ』

私の手の事です。

乾燥してカサカサなんです。

ハンドクリームもなかなか塗る事が出来ないんです。

何故かというと・・・・

e0213360_21261720.jpg


アレクは私の手フェチ

とにかく毎日、毎日、私の手の隅々まで手のひらを舐めてなめて、舐め終わったら・・・

e0213360_21351925.jpg


アレクは自分の手を使って私の手をひっくり返させて、手の甲も!

それを何度も繰り返し

満足したら寝る。

e0213360_21354666.jpg


そんな話をしたら舐めても大丈夫と言うハンドクリームを作ってプレゼントしてくださった優しいお友達もいたんですが、それを塗ったら益々興奮して舐めに来るんです。

だから会社で使ってます。というか会社でしか使えない。。。

寝る前にも舐めたがる。
しかもクリームを塗ったら益々舐めたがる。


お散歩に行って、う〇ちを片付けるとき袋を開けるのに時間掛かるのよ。

どうしても開けられないと、ついつい指を舐めちゃうときも・・・

カサカサ過ぎてスマホをタップしても反応しないときもあるくらい。

切実な悩みなんです。

獣医さんで相談した事もあるんです。

「手フェチなんだね、アレクは」で終りましたけど。



でもね~この寝顔で我慢しちゃうのよね。

e0213360_21432536.jpg

[PR]
by joli-alec | 2014-03-09 21:56 | アレク | Trackback | Comments(0)

3月になりました

寒い寒いと思っていたけれど、最近やっと厚い上着が要らない日も・・・

昨日は久しぶりに土曜休みの夫と一緒にお散歩にでました。

近所の枝垂梅も綺麗に咲きました。

とっても優しい香りに癒されます。・・・庭にも梅、欲しいなぁ~

e0213360_21102819.jpg


e0213360_21104430.jpg


アレクもお花見気分?

e0213360_21154444.jpg


優しい顔に見えるのは気のせい?

e0213360_2116041.jpg


その後、夫は久しぶりに釣りにお出かけ~

e0213360_2134544.jpg


今日はそのお魚を、是非食べていただきたいお友達の家に届けに行って
逆に美味しいゴハンをご馳走になっちゃいました。

お魚は夜になって美味しそうに煮付けられた写真を届けてくれました。

e0213360_21373092.jpg


夫は釣りに行けて喜んでもらえて、先週はめっちゃ忙しかった疲れも吹っ飛んだようでした。
パチパチパチ
[PR]
by joli-alec | 2014-03-02 21:39 | アレク | Trackback | Comments(6)