コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

公園めぐり
at 2017-04-23 20:07
母の米寿のお祝い会
at 2017-04-16 20:50
お花見の週末
at 2017-04-09 21:23
お耳が短くなっちゃった
at 2017-03-26 20:29
3連休
at 2017-03-20 21:13

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:47
おぉ~、このお地蔵さん、..
by bluephoebe at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

四季桜を観に行ってきました

豊田市の小原町の四季桜と紅葉を観に行ってきました。
桜と紅葉が一緒に観られる観光地です。
去年行った香嵐渓同様、この時期は毎日大渋滞と言う事で
駐車場が開く9時を目指し7時過ぎに家を出て渋滞に遭遇せずにたどり着きました。
でも私達が帰る頃には大渋滞。
早起きしてよかった~


テレビで観たとおり桜と紅葉の競演です。

秋に満開になった桜はまた春にも花を咲かせるそうです。
両方を一緒に観られてちょっとお得な気分。



e0213360_21430598.jpg
紅葉は今週が見ごろ。
もみじも真っ赤に染まっていました。


e0213360_21432925.jpg
 

観光協会に電話をして予習をし、桜の見ごたえのあるのは「川見四季桜の里」と言うことだったので
メイン会場をスルーして真っ先にそこを目指して正解!
小高い山の斜面は桜と紅葉で染まっていました。

e0213360_21450305.jpg


桜・・・

e0213360_21441091.jpg
 

もみじ・・・

e0213360_21452183.jpg


桜ともみじ・・・
e0213360_21442254.jpg




秋のアレク・・・
e0213360_21452613.jpg


4箇所の会場を無料バスが走っていました。
しかもボンネットバス。

ワンコはダメみたいだけど・・・

アレクは川見でもメイン会場でも沢山のワンコ好きの方に声を掛けていただき
可愛い!可愛い!といっぱい触っていただき、と~ってもいい子にしてくれました。

e0213360_21451470.jpg



桜と紅葉と青空に癒されました。

e0213360_21445374.jpg










[PR]
by joli-alec | 2013-11-24 22:22 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ゆずちゃんのこと

今年の2月、お庭わんでいつもアレクの近くて遊んでいたゆずちゃんが亡くなりました。
コチラ

e0213360_21461091.jpg


当初、ゆずちゃんのママのこともあり詳しい事を書くことが出来ずにいました。
そしてゆずちゃんのママはゆずちゃんが亡くなる原因となったサロンの名前を口にすることもありませんでした。
しかし、多くの方々が捜索に関わり、多くの方々が深く悲しみ、多くの方々が原因となったサロンへの怒りを心に秘めていました。

みんなで心にしまっていたために、このサロンの近くで営業されているファインプレイスさんではないか?とかお庭わんさんではないか?とか勝手な憶測がひとり歩きしたり・・・
この2店ではないことも明らかにしたかったし、2度とこんな悲しい事故を起こして欲しくない。
そんな気持ちを込めて、ゆずちゃんママのブログの記事を私の判断でここにコピーさせていただきました。




平成25年2月19日から20日に1泊のお出掛けのため、あずき3歳、ゆず10ヶ月を行きつけのペットサロンに預けました。


その際に、『あずきは、車が恐く道路はほとんど歩かないので、無理にあずきもゆずも散歩はしなくていいです。』と伝え、後追いをするあずきとゆずを残し帰宅し出掛けました。

翌朝、午前9時頃ペットサロンのオーナーより電話がありました。
オーナー「ゆずちゃんが、散歩中に逃げたんですよ。」
私   『えっ?何時ごろですか?』
オーナー「朝8時くらいです。 警察、保健所には電話しておきました。」
私   『散歩はしなくていい、って伝えましたよね?何で散歩したんですか?すぐに帰るので早く保護してください。』
オーナー「すみません」


午後2時頃にお店に着き、事情を聞き唖然としてしまいました、、、


散歩中、リードが外れゆずがいなくなったそうです。

あずきもゆずも首輪に、キーリング型の迷子札をつけていたので、保護されたら何かしら連絡が入ると思っていました。
しかし、迷子札は外れたリードに残っていました。



何故、、、、、?



首輪は、ここのサロンで購入したもの。
2頭匹用のリードは、あずきの誕生日にここのオーナーからプレゼントして頂いたものでした。



リードを装着する際、オーナーは確認することもなくリードフックではなく、迷子札がついているキーリングにリードを着けていました。
首輪とキーリング型の迷子札は直径5ミリくらいの小さな金具で留められていました。
この小さな金具の強度は弱く、10ヶ月とはいえゆずの体重は3800グラムあり、勢いよくゆずが引けば外れてしまうでしょう。



外れてしまえば、走っていくのも当然だと思います。



20日の早朝から捜索していました。


リードが外れた場所がペットサロンの近辺だったようで、半日くらいは近くでうろうろしながら、店のところまで戻ってきていました。


それでもゆずは保護できず、何キロも離れたとなり町の方へ移動していったようです。近辺を捜索していると、となり町の田んぼや畑を走り回っているゆずの目撃情報が入ってきました。
お友達によるブログの拡散や呼びかけにより、捜索2日目より大勢の方たちが集まってくださり、自分のことのように心配して朝早くから一緒にゆずを捜索してくださいました。

2月のとても寒い日、雪もちらついていました。この寒いなか、元気でいてくれていることにホッと安堵しながらも、一刻も早く保護してあげたい気持ちでいっぱいでした。
ゆずも当初は、楽しそうに走り回っていた様ですが、2日目にもなると状況の変化に気づいたんだと思います。
何度かお友達がゆずを見つけ、呼んでくれました。
しかし、1度は立ち止まるのですが、ゆずはとても警戒心が強いのと寒さと恐怖心が出始めたのか、、大好きなおやつに目もくれず、人目を避けるようになってしまいました。



私たち家族の前に現れることもなく、3日目の捜索が始まりました。



前日までは元気な姿のゆずの情報がありましたが、22日の午後に私たちに新たな情報が入ってきました。
一緒に捜索してくださっていた方から連絡あり、


〝ゆずちゃんが見つかったよ。〟


その言葉がとてもうれしく、すぐに迎えに行こうと思ったそのとき、、、


〝落ち着いてきいてね、、、ゆずちゃん亡くなっていたよ。ごめんね元気なゆずちゃんを見つけてあげられなくて、、、、、。〟



その言葉で、希望は消え私たちは天から地へ落とされました。



何かの間違いであることを祈りながら、その場所まで案内して頂きました。
案内して頂いたところは、田んぼの中にある側溝のような所で川みたいに広く大人の人でも降りるのは難しいようなところの水の中に横たわっていたようです。
きっと、落ちてしまったんだと思います。



ドロドロになり、ずぶ濡れになったゆずをブランケットでくるみ、自宅へ連れて帰りました。
いつもフワフワなゆずだったので、すぐにお風呂に連れて行きシャンプーをしてあげました。


ゆずは、目を開けたまま亡くなっていました。


ゆずは、元気なままお家に帰りたかったんだと思っています。
私たちに会いたかったから、最後まで頑張って探していたんだと思っています。
私たち家族も、元気な姿で連れて帰れると信じていました。





23日、お寺さんでゆずのお別れ会をしました。
たくさんのお友達に見送られ、ゆずは虹の橋を渡りました。
3日間の捜索、お葬式にたくさんの方が携わってくださいました。


ブログでの拡散、SNSを通じて私たち家族と面識のない方たちもご協力下さり、人の温かさを改めて感じました。
お花もたくさん頂き、ゆずの周りはお花でいっぱいになりました。


きっとゆずは虹の橋で走り回っていることと思います。



お散歩をしていなければ、、、リードのつけ方を間違えなければ、、、
リードとハーネスの2重であれば、、、きちんと確認してくれていれば、、、、



今もゆずは私たち家族の元で、暮らしていたことでしょう。

本来なら、ご協力頂いた方々一人ひとりにお礼を申し上げるべきですが、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。





原因となったJR岡崎駅前のペットサロン L のホームページには

「大切な家族だから快適にいてほしい」

と今でも書かれています。
言葉だけではなく本当にそんな気持ちでいて欲しかった。

裁判の経過、結果等に関してもゆずちゃんのママの口から聞くことはできません。
だから、原因となったサロンのオーナーが、自らの非を認めゆずちゃんに心から手を合わせ、ゆずちゃんのご家族に心からお詫びをしていることを願います。

そうでなければ、家族の大切なペットを扱うお仕事をする資格なんてないはず!

最後に、ゆずちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by joli-alec | 2013-11-17 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

アレクのベッドのBefore-After

今朝は東の空にお日様が顔を出した頃、西の空に大きな虹が現れました。

11月11日 わんわんわんわんって言いながらエルクが降りてきたかな?


ひんやりする朝だったけれど気分の良いお散歩でした。


e0213360_21140489.jpg
今週は12月のような気候になるとか・・・

そこでアレクのお留守番用のサークルの中にもベッドを入れてあげたい。

でも、破壊王アレクは健在だし。

去年壊されたベッドを厚手の帆布でカバーを作ってみました。

ちゃ~んとファスナーをつけて作って1日で破壊されたら辛いので

重ね合わせを深くして簡単カバー


e0213360_21142950.jpg

サークルに入れてみたらいきなりかじろうとしていたけれど、
ここで取り上げたり、叱ったりすると面白がって逆効果かと思い
黙~って立ち去ってみたら、結構気に入ってたみたい。


e0213360_21144147.jpg
今日は夕方まで無事でしたが、このベッドカバー何日もつでしょう?





[PR]
by joli-alec | 2013-11-11 21:25 | アレク | Trackback | Comments(4)

アレクのBefore-After

夫にアレクのトリミングを任せて私は革教室の予定だったんだけど。。。
夫曰く、「早起きして早い時間から取り掛かれば、出かける前に終るよ!」

急いでトリミングしようと頑張ってたら先生体調不良の為、教室お休みの連絡がぁぁぁ

仕方なく

いえいえ

喜んでトリミングに集中させていただきましたよ。


e0213360_21502793.jpg
2週間で結構伸びるものですね。

私がお顔担当。夫がバリカンでボディー担当です。



e0213360_21530810.jpg
アレクがなぜお家でトリミング出きるかと言うと、幼い頃から2週間に一度のトリミングでアレクが慣れてくれて、おとなしく何でもさせてくれるから。
単なる『慣れ』ですね。

ボディーを殆どバリカンひとつで仕上げようという夫から時折聞こえる

「あっ、削れた」

「穴が開いた」

「まっいいか」

等の言葉を出来るだけ気にしないように手を動かし


そんで完成品がこれ

e0213360_21583805.jpg


まっいいか!


明日はお天気が悪いと天気予報で言ってたので、午後からちょっとだけお庭わんへ

元気良く走ってきました。

可愛いお友達にも遊んでもらいました。


e0213360_22050277.jpg

e0213360_22044501.jpg


でも。。。アレクが一番気になるのはテーブルの上の食べ物。

食べ物を狙いウロウロ


e0213360_22085827.jpg

そして夫は、可愛い可愛い華ちゃんがお膝でリラックスしてくれてご満悦


e0213360_22102655.jpg
今日も楽しいお庭わんでした。




[PR]
by joli-alec | 2013-11-09 22:14 | アレク | Trackback | Comments(4)

プチバリアフリー

先週、アレクと一緒に出勤していたとき、お家では二人の大工さんが一生懸命作業をしてくれていました。

玄関に手すりを取り付けたり
e0213360_21384690.jpg


トイレに手すりを取り付けたり

e0213360_21372615.jpg


家中のドアノブをレバー式に換えたり

e0213360_2137421.jpg


廊下の段差をなくしたり

e0213360_21381240.jpg


他にも、脱衣室のドアをスライド式に換えたり、
ソファーから立ち上がるための手すり設置や和室の敷居への段差の解消など

e0213360_2142278.jpg


姑が暮らしやすい、ちょっとしたバリアフリー工事です。
「市などの補助金を使ったらどうですか?」と提案していただき
夏ごろから手続きを進めやっと完了しました。

最近は週2でデイケアに通い、調子良さそうです。

アレクはいつもばーちゃんと一緒にお留守番だったのに、時々お留守なのでちょっと寂しいかもね。

e0213360_2152343.jpg
e0213360_2152956.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-11-08 21:53 | 分類なし | Trackback | Comments(0)

大怪獣VSチビ怪獣

土曜日の夜、久々に夫が釣りに行きました。

そして久々に、そこそこ釣ってきました。

昨日の朝、全部さばいてお家で食べる分を残しあとは実家などへ配達~!


まずば実家へ行くと・・・

そこには大怪獣が!

e0213360_2153264.jpg

(大怪獣が落ち着かず写真が撮れないので兄が抱っこする事に・・・)

大怪獣・ウッディ:1才 30キロ
チビ怪獣・アレク:3才 8.5キロ

圧倒的に大怪獣の優勢、チビ怪獣は思いっきり逃げ腰。
チビ怪獣は3才になっても大怪獣には立ち向かう事ができませんでした。

e0213360_21544458.jpg



夫の釣ったお魚は美味しくいただきました。

e0213360_21575477.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-11-04 21:58 | アレク | Trackback | Comments(2)

連日のおめでとう

アレクのお友達、あずちゃんの4歳のお誕生日です!

・・・・ごめんなさい。知らなかった。

e0213360_21233924.jpg


あずちゃんはお庭わんにバースディーケーキを持ってきてみんなに分けてくれました。

アレク、夢中でケーキを秒殺。

本当に美味しかったんだね。

e0213360_2128781.jpg


今日のアレクは美味しいものをいっぱい頂いて
例によってお友達のおもちゃを追いかけて
美味しいものが乗ってたテーブルをチェックしながらお友達と遊びました。

e0213360_2144786.jpg
e0213360_21442647.jpg
e0213360_21443455.jpg
e0213360_21445160.jpg
e0213360_21445933.jpg



そして私は、あとむ&うらん兄弟を抱っこしてシアワセを味わうひと時。

e0213360_2145436.jpg


本日のオマケ
お庭わんを覗きにきたミーアキャット

e0213360_21461685.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-11-03 21:46 | わんこ | Trackback | Comments(0)

おめでとう

お誕生日おめでとう、エルク

エルク、あなたの兄弟のハッピー君、この間会ったよ。

元気だったよ。

エルク、そっちで元気にしててね。

私もいつか必ず会いに行くから。

e0213360_201765.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-11-02 20:21 | アレク | Trackback | Comments(2)

今日もまた

昨日、帰宅したらまだまだ工事の途中。

と言う訳で本日もまたアレクさん、ご出勤。

打ち合わせしたり?

e0213360_2027933.jpg


隠れてみたり

e0213360_20292825.jpg



寝てみたり

e0213360_20272553.jpg


e0213360_20295310.jpg


今日も静かにお手伝いしたね。


よくできました。


昨日のコメントにもあったように階段の下りを抱っこは甘やかせ過ぎかと。

強硬手段で先に降りてみた。

そしたら昨日までは階段の踊り場でブレーキがかかってたアレクなのに

自力で下りることができました~!

やれば出来るオトコ、アレク!


コメント読んだのかな?
[PR]
by joli-alec | 2013-11-01 20:37 | アレク | Trackback | Comments(2)