コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

公園めぐり
at 2017-04-23 20:07
母の米寿のお祝い会
at 2017-04-16 20:50
お花見の週末
at 2017-04-09 21:23
お耳が短くなっちゃった
at 2017-03-26 20:29
3連休
at 2017-03-20 21:13

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:47
おぉ~、このお地蔵さん、..
by bluephoebe at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食器のヌルヌルがとれちゃいました

e0213360_21372194.jpg


アクリルたわしで洗剤を使わずに洗うとワンコの食器のヌルヌルがきれいになるよ~!

と聞いて、アクリルたわし、作ってみました。

ホントです。

肉球たわしじゃなくて大丈夫!

材料は100均でも売ってます。

鈎針とアクリル毛糸があればOK

どうぞお試しください。


どうしても試してみたいけど、編み物は絶対にムリ!って方は、お作りしましょうか?



さて、今日もお庭わん。

いつもお友達のボールに夢中になってしまうので、今日は新しいイチゴちゃんボールを持参しました。

作戦成功!

イチゴちゃんに夢中。

と~しゃん、ぼーるあそび、しよっ!


e0213360_21412589.jpg



と思いきや、

お口の中には、お友達のボール。

でも、手元にはイチゴちゃん。

e0213360_21405710.jpg


嬉しそうにイチゴちゃんを確保しているけれど

その紫色のボール、お友達の。

e0213360_21411811.jpg


このイチゴちゃんボール、結構人気がありました。

「かして~」

お友達とボール遊び。

e0213360_21413387.jpg



やっぱり、今日はこれでいいよっ

e0213360_21414490.jpg


そしていつもの二つのボールは見捨てられてしました。


今日もみんなあそんでくれてありがとう

e0213360_21553181.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-01-27 22:00 | 手作り | Trackback | Comments(4)

テディーベアみ~つけた!

今日もアレクのシャンプーとトリミング

今回は簡単に済ませましたけどね。

肉球の間の毛をカットしようとしたとき、

アレクの足の裏にテディベアが居た~~!

オメメとお鼻を入れてみました。


超かわいい。


e0213360_2147694.jpg



ところで、我が家の新入り、ご紹介します。

鰻の『うなぞう』

e0213360_21492369.jpg


先日、舅が朝のお散歩中に発見し連れて来ました。

近所の川の水が引いていて困っていたらしいです。

さてさて、この、うなぞう君はこの先どうなるんでしょう?
[PR]
by joli-alec | 2013-01-26 21:53 | アレク | Trackback | Comments(4)

間違ったボール遊び

今週もお庭わんへ行ってきました。

ここへ行くときにはいつもボールを持参します。

大きいサッカーボールと小さいくまさんの黄色いボール。

しかし、アレクが自分のボールを追いかけるのは、初めだけ。

※左上の写真のボールだけアレクのもの。
e0213360_21575334.jpg


これ、投げて~!とでも言いたげな、そのボール。

e0213360_2211892.jpg


大切そうに守っているそのボール

e0213360_224268.jpg


そのボールの持ち主、隣にいますけど・・・・

e0213360_2263161.jpg


優しい持ち主のあずきに~ちゃんは、アレクが飽きるまでずっと待っていてくれました。

全く、自分の物以外ならどれでもOKって言うアレクの性格、なんなの?

幸いみんな優しく貸してくださるので良いけど何とかならないもんでしょうか?

この性格を治す方法、ご存知の方、教えてください。


今日は初めてお会いした、Mダックス×Tプードルのダップー姉妹。

くくるちゃんとらすくちゃん、ふわふわもふもふでめちゃめちゃ可愛い。


e0213360_22102017.jpg


そして、いつものお友達は、やっぱりおやつのあるところに集合するんですね。

e0213360_22103681.jpg


今日もお友達のボールのお陰で沢山走ることができました。

みんなありがとう!
[PR]
by joli-alec | 2013-01-20 22:15 | アレク | Trackback | Comments(2)

革細工いろいろ

昨年から始めたレザークラフト。

と言っても土曜日に時間があったら、たま~に習いに行くだけですけど。

好きなものを自由に作らせてくれるところが好き。

昨年の寒くなった頃からの作品のいろいろ

まずは、ブルージェイとフィービーとアレクのお揃いのハーフチョークチェーンカラー

初めて、スポッツ打ちやダブルステッチでかがったり・・・

ちょっと楽しい。

ちょっとお気に入り。

e0213360_2263593.jpg


で、調子に乗ってお友達へのプレゼント用に作ってしまいました。

上は大きい子用、下は小さい子用。

e0213360_228260.jpg


初めての夫のモノ。
シンプルなベルトと言うリクエストだったので、ほ~んとにシンプル。

ちゃんと使ってくれているようです。

e0213360_2281363.jpg


そして今日は今年初めての教室に行ってきました。

小さな小さな茶筒のような箱。

黒のように見えるけれど茶色です。

なんか、可愛くってコレをもっと極めてみたい。

e0213360_2282038.jpg


あれやら、これやら作りたいプランは色々あるんだけど。

時間を気にせず没頭してみたい。

アレクは今日、ワクチンを受けていたのでおとなしくお留守番でした。
[PR]
by joli-alec | 2013-01-19 22:24 | 手作り | Trackback | Comments(4)

アレクの情けなかった日 後編

前編では、実家の怪獣ウッディ(3ヶ月)に圧倒されっぱなしのアレク。

気を取り直し、お庭わんへ行きました。

沢山のお友達が遊んでましたよ。

ラブラドゥードルのゴードンくんにも会えました。

お会いするのは2回目。ちょっと追いかけちゃってごめんね。

でも、実は自分よりも大きいのでビビッてたらしい。

e0213360_5254956.jpg


この構図、見覚えがある!

しかも最近!

これだ!

e0213360_5284687.jpg


ウッディー3ヶ月、ゴードン1才、アレクの方がオトナなんだよ。


先週もお会いした、あず・ゆず姉妹&チェリー・モコ姉妹

両姉妹とも、いつもお揃いのお洋服でおしゃれ~!

e0213360_533372.jpg


それぞれ、好きなことをして遊んでいても、どこかでオヤツの気配がすると

どこからともなく全員集合する。

これもいつも見る構図。
e0213360_537166.jpg


オヤツも頂いて、アレク、ちょっと走りましょ。

e0213360_5384327.jpg
e0213360_5385550.jpg


いつものように元気良くボール遊びをしていたら、突然

ド~ン

午後1時。多分、成人式で花火が上がったらしい。

当然、テンション下げ下げ。

しばらく抱っこして落ち着かせたつもりだったけれど、ぜ~んぜんダメ。

スタッフのともちゃんの足元で甘えさせて頂きました。

テンション下がる事、1時間弱。

やっと元気に復活したかと思ったら、また

ド~ン

午後2時。え~っ?1時間毎に花火を上げる気?

またまた、抱っこして落ち着かせたつもりだったけれど

下ろすとまた、ともちゃんの足元。

隣に私がいるんですけど・・・

さあ、3時に花火が上がる前に退散しようか?と思ったら

ド~ン

2時半だ!そんなフェイントかよ?

ともちゃんが居なかったので、初めてお会いするトイプーのシルヴァ君のパパに助けてもらいました。

e0213360_5561388.jpg


皆さんに情けないアレクの姿をお見せしちゃいました。

この世から花火をなくしてくれ!

アレクの切実な願いでした。
[PR]
by joli-alec | 2013-01-14 06:21 | アレク | Trackback | Comments(2)

アレクの情けなかった日 前編

夕べ夫が釣ってきた魚を実家に届けに行きました。

そこには・・・・怪獣がいる!

予め行く事を伝えておいたので怪獣ウッディはお店で待っていました。

まずは遠近法で

e0213360_21164488.jpg


まるでアレクの方が大きいようだけれど実は・・・・

既にウッディの方が大きい。

体重も兄は9キロだと言うけれど抱いた感じではもう少しありそうな。

アレク、8.5キロ、3ヶ月のガキンチョに追い越されてしまった。

e0213360_21185168.jpg


しかも、遊びたがるウッディはパピーの細い爪で引っかくので痛いし、

有り余るパワーに圧倒されて逃げ腰のアレク。

e0213360_21254463.jpg


でも、ウッディは「マテ」が出来ますよ。

e0213360_21265010.jpg


「フセ」もね!

e0213360_21272598.jpg


但し、目の前にご褒美がある時限定ですけどね。

でも、それ以外はやっぱり怪獣なのでアレクは早く帰りたくてドアに避難。

e0213360_21295818.jpg


残念ながらウッディにく「兄さん」と呼ばれる日は来ないでしょう。


帰りにはお庭わんへ寄って、後編はまた明日!
[PR]
by joli-alec | 2013-01-13 21:45 | アレク | Trackback | Comments(2)

初トリミング

アレク、2013年の初トリミング。

前回は大晦日にしたので、2週間ぶり。

いつものペースだけど、ここ2回ほどは、シャンプーして
顔まわりと足の裏とお尻まわりのカットだけだったので
全身かなりのモフモフ状態でした。

夫がシャンプー担当。
私がドライ担当。
カットは一緒に。

新年初トリミングでバッサリ8ミリでバリカンをかけました。

でも、顔のおにぎりはもう少し大きめにしたいと言う夫のリクエストで
今回は顔まわりは控えめに。

e0213360_2154384.jpg


体は短く刈っちゃったから、寒いかな?

e0213360_21592040.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-01-12 22:05 | トリミング | Trackback | Comments(2)

今年初のお庭わん

夫の腰の調子も良好。

連休最終日に、お庭わんでアレクひとっ走り~!

アレク、ご機嫌上々
e0213360_21351863.jpg


いつものようにボール遊びに夢中。
e0213360_21374517.jpg


可愛いゆずちゃんにも会えました。
e0213360_21353124.jpg


ゆずちゃんと一緒に遊ぶわけではないけれど何故か2ショットが多い。
このとき持ってるのは自分のボールじゃないし・・・
e0213360_21354095.jpg


このオモチャはゆずちゃんのだし・・・
e0213360_21355263.jpg


そんでもって、このボールは誰のよ?
後ろのサッカーボールだよ。アレクのは!
e0213360_2136145.jpg


で、結局、ひとのボール2つも集めてきたし・・・
み~んな優しいお友達なのでどうぞどうぞと貸してくれるけど
何故か自分のボールにはすぐに飽きてお友達のボールで遊ぶ。
今年もそれは変わらないのか!
e0213360_2136996.jpg


お友達は、ボールなんかよりも、オヤツを持った夫の手元に夢中。
e0213360_21362281.jpg


アレク、最後に動くオモチャ発見。
ちっちゃなちっちゃなトイプーちゃん。

な~んか気になって一緒に遊ぶんだけど小さすぎて
アレクの体の下に入ってしまう。
そして逃げられる。
e0213360_21362883.jpg
e0213360_21363322.jpg


沢山の可愛いお友達に会って走りっぱなしのアレクでした!

今年もいっぱい遊ぼうね~!
[PR]
by joli-alec | 2013-01-06 21:59 | アレク | Trackback | Comments(0)

初詣

夫はやっと普通の動きがとれるようになりました。
昨日の点滴が効いたんでしょう。

本日、初詣に行きます!

さっさっさ~と支度をして出発。

目的地は、おちょぼさん こと 岐阜の千代保神社

道路は渋滞を避けて行ったので良かったけど、おちょぼさんはすごい人出。

カートに乗せてカバーを閉じて顔を出さないようにして人ごみ突破。
参道はワンコOKだけど一緒にお参りは出来ないので夫と交代でお参り。

今年一年の平和と幸せをお願いしてきました。

e0213360_2159365.jpg


ここでどうしても買いたいものがある。
それは、「芋にいちゃんの店」の大学芋
大学生の格好をしたおっちゃんが作る、お芋さんは柔らかく喉につかえないし
外の飴がカリッとしていて手でつかんでも、手に飴がつかない。
ウワサ通り、めちゃめちゃ美味しかった!

e0213360_2252333.jpg


お参りを済ませ、帰りはジャズドリーム長島へ。
特に買い物らしい買い物はしなかったけれど、ここはワンコ連れでも
テラスと言う名の室内で食事が出来るので!
ここで夕飯を済ませて帰ってきました~!

ボクもゴハン?
e0213360_22101198.jpg


とーしゃん、ちょっとちょうだい!
e0213360_22102172.jpg


夫、本日激痛現れず!ヨカッタ、ヨカッタ。



ところで、今朝は兄からの電話で目を覚ましました。

怪獣ウッディ、スポンジを食べた!

当然、 塩の刑

ワンコの誤飲は塩を指の先に、こんもりと盛って喉の奥に入れます。
2~3分待つと、思いっきり、ゲボッ!

ウッディもやっぱり、きれいに吐き出したそうです。

さあ、みなさん、ご一緒に!

「ワンコの誤飲は塩の刑」
[PR]
by joli-alec | 2013-01-05 22:30 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

寝正月

元気の有り余るアレク、2歳。寝正月を過ごしております。


e0213360_2213167.jpg


年末の夫のプランでは

天気が良かったらスキーに行こう!
アレクと一緒に初詣に行くのは三が日を避けて行こう!
他にも行きたい所は色々。

ところが

元旦の朝、家族揃ってお雑煮を食べ終わり夫が席を立とうとしたとき

あ゛~~~

突然の腰の激痛。

ただ立ち上がろうとしただけなのに、

推定、ぎっくり腰!

初日は寝返りさえ一人で出来ない重傷
「今からコタツに入るから後から起こしてね~」って要介護か?

1日、2日、3日と腰痛と戦いながらお客様を迎えたり
実家やお墓参りに行ったり、
半径15キロ以内でおとなしく行動。

どうやら私の車のシートに座るのは体勢がとても良いらしい。
でも車内での生活も厳しいものがあるし。。。。

4日の今日、もしもやる気のある患者思いの医者が居るとしたら
診察は平日である今日しかない!

と思い当たる近くの整形外科に電話をしてみたら2件目で当たり!

炎症を抑える点滴を受けて今日一日で根性で治す!
と頑張っておりました。

そんな訳で本来ならドッグランへ行ったり初詣に行ったり
色々アレクと一緒にお出かけの予定だったんだけど
朝夕のお散歩以外は家でゴロゴロと寝正月のアレクでした。

e0213360_2212312.jpg


でも、今朝、夫が病院へ行っている間にアレクも獣医さんへ行ってきました。

異常に耳を掻くことが多く耳の内側が真っ赤になっているので。

内耳の汚れや炎症はないけれど掻く事によって
外耳が炎症を起こしていて放っておくと腫れて
耳の穴をふさいでしまうこともあるそうでした。
きれいに耳の毛を抜いていただいて塗り薬を頂いてきました。

家でトリミングをして耳の毛も家で抜くつもりでカンシも買ったのに
とても嫌がるのできれいに抜くことが出来なかった私達のせいですね。
耳の中の毛抜き・・・今後何とかしなくては!

今日は耳を掻く事がほとんどないのでコレで炎症が治まればいいけど。
[PR]
by joli-alec | 2013-01-04 22:25 | アレク | Trackback | Comments(6)