コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

公園めぐり
at 2017-04-23 20:07
母の米寿のお祝い会
at 2017-04-16 20:50
お花見の週末
at 2017-04-09 21:23
お耳が短くなっちゃった
at 2017-03-26 20:29
3連休
at 2017-03-20 21:13

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:47
おぉ~、このお地蔵さん、..
by bluephoebe at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新兵器導入

この度、アレクのトリミングの為の新兵器を導入しました。

e0213360_21155989.jpg


まずは、バリカン。
スピーディックのSP-3。
1ミリの替刃付き。

そして悩みに悩んだ常に使う替刃。
お友達のトリマーさんのお店で実際に使わせていただき
頻繁にトリミングするので、8ミリに決定。

そのときにお店で発見して衝動買いした電動爪ヤスリ。
爪は素直に切らせてくれるけど、ヤスリまではゆっくりかけさせてくれないのよね。
コレがあれば簡単かも?

耳の毛を抜くためのカンシ。
エルクは耳の内側をバリカンで刈ってしまえばきれいになってたので
必要なかった道具。
でもアレクはコレで抜いてあげないとお耳が痒そうだから。

勇気をだして、まとめて買ってしまいました。

アレクの貯金で!

えっ?ぼくの おかねでしゅか?
e0213360_2133458.jpg


そうなんです。

実はアレクのホームトリミングをすると、
トリミングに出す料金が節約できたので
その都度2000円貯金します。

ほぼ2週間に1度トリミングしているので
アレクさん、結構お金持ちです。

だから、今回はアレクの貯金で購入。

これらの新兵器でお互いストレスのないトリミングが出来るかな?


本当は今日、私がトリミングをする予定だったけど
昨日の指負傷の為、断念。

今週は夫に任せましょう。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-28 21:50 | トリミング | Trackback | Comments(8)

野菜生活の惨事

私、カゴメの野菜生活100 紫の野菜 が好きです。

朝食時に、小さめのグラスでグイッと飲むのがお気に入りでございます。

他にも冷凍ハスカップにヨーグルトをかけて食べるのも欠かせません。

紫色好きって訳ではございませんが。

で、この野菜生活100紫の野菜のペットボトルは
私にとって少々お値段高め。

通常248円~278円くらいでスーパーの店頭に並んでます。

今日、見つけました。248円の50円引き!198円です。

これは箱買いしなくちゃ!

でもいつも一緒に買い物に行ってくれる夫は仕事で私ひとりです。

一生懸命に箱を持ち上げようとしたところ・・・・・

ぎゃ~

左手中指の爪が半分はがれて飛んだ。

暫く止血の為、指をおさえたまま、何も出来ない。
痛さも半端じゃないし。

買い物どころじゃない痛さだけど、
店員さんにカートに乗せてもらって買ってきましたよ。


指先がどこかに触れる度に激痛。

ガーゼを厚めに巻いてガードしていたら
ゴム手袋に指先が入らない。

なんとか夕食の支度はしたけれど、

優しい夫が、洗い物全部引き受けてくれました。

痛いよ~

野菜生活の箱買いには指先に注意しましょう!

e0213360_22512654.jpg


かーしゃん、きょうは あまり あそんで くれましぇんね。

つまんないので あばれましゅよ。

[PR]
by joli-alec | 2011-08-27 22:53 | 分類なし | Trackback | Comments(4)

花音ちゃん

大好きだった上司のお家にお伺いしました。

本当に仕事がしやすいように立場を守ってくれたり
思いやりのある方で、この上司の為に頑張って仕事をしよう!
と思える方でした。

私が退社してからは、どんどん出世され最後はグループ会社の
社長を長年務められ、この6月で勇退されたので
元気なお顔にお目にかかりたくて車を走らせました。

変わらずお元気な元上司と、とっても明るい奥様と、
1歳半になるミニチュアピンシャの花音ちゃんが歓待してくれました。
とっても良い子でしたよ。

e0213360_8572563.jpg


元上司だけど、太り気味の花音ちゃんの健康管理について
しっかり注意してきましたよ。

そんな事も平気で言えちゃうような気さくな方なんです。

とっても明るいご夫婦なので、お友達が集まるお宅です。
私がお邪魔している間にも、お友達が来られて
まるで私とずっと以前からお友達だったかのように
すっと馴染める楽しい方でした。

楽しい人の周りにはもっと笑顔が集まるんですね。

4人+1ワンで大笑いしながらの会話。
昨日届いたと言う宮崎の完熟マンゴーを食すことができるなんて
ビッグなおまけ付きで楽しい時間を過ごすことができました。
(宮崎の完熟マンゴーなんてお初だわ)

e0213360_953265.jpg

e0213360_96785.jpg


ずっとご多忙だった元上司、
これからは時々お会いできるかな?
[PR]
by joli-alec | 2011-08-21 09:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

しつけ教室

小さいときは、とっても良い子だったのに
お年頃になり、無駄吠え・・・と言うか
要求吠えが増えたり・・・
面白がって甘噛みをしたり・・・
徐々に手に負えなくなり
しつけ教室に通いました。

6回コースで本日最終日でした。

個人レッスンで、他の犬との接触は
先生の愛犬ボーダーコリーに合わせていただいたり
レッスンしたことは、覚えが早いです。

これからは一緒に勉強した私が
習ったことを継続してもっともっと良い子になろうね。

今日のレッスンが終った後、
先生がちょっとだけアジリティの第一歩を遊ばせてくださいました。

まずはハードルのバーを地面に置いたまま通貨する練習です。

e0213360_2374628.jpg


でも、バーを少し上げたら落としてしまい、
意外に大きな音だったので少々ビビってしまった。

その後フラフープの輪ををくぐる練習。
そういったことから始めるんですね~

e0213360_23103650.jpg

e0213360_23111619.jpg


機会があったらあそんでみましょう。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-20 23:14 | アレク | Trackback | Comments(8)

涼を求めて鍾乳洞へ

この暑さ、どうにかならないかな~?
もう鍾乳洞しかないな!

と夫が言い出した。

鍾乳洞を調べていたらワンコOKと言うところもあるんだ。

それで、ドッグランがある、岐阜県の美山鍾乳洞へ行ってきました。

ますは日本昭和村へ寄ってみたけれど・・・・ワンコ入場不可!

e0213360_21244249.jpg


でも、ここのゲートの外の売店の軒下でツバメの巣を発見。
仲間がみんな巣立ってしまい、
一生懸命飛び立とうと努力しているツバメが一羽

e0213360_21284056.jpg


近くには、巣から飛び立ったばかりのツバメたち
遠くへ飛び立つ練習中のようです。

e0213360_21305487.jpg


ツバメちゃん達とお別れして目的の鍾乳洞へ。

鍾乳洞の中は年中気温15~16度と言うことなので
長袖のシャツを上に着て出陣!

e0213360_21343874.jpg


中に入ると・・・涼し~い!
う~ん、これだ!この涼しさを求めて来たんだ!

アレクも気持ち良さそうに歩きます。

e0213360_21365728.jpg


しかし、中を進むうちに、そんなに甘くは無い事を思い知ることになりました。

この鍾乳洞は立体式になっており、階段を上がったり下がったり、
しかも急な階段だったり中腰で進まないといけなかったり
そんなところは勿論、アレクは夫が抱っこ。

階段の上り下りで暑くなってくるし出たときは汗だくでした。

しかも、出口は山の上。
そこからまた駐車場まで石段を下ってきます。

e0213360_21444660.jpg


あ~暑かった!

そしてアレクの足元は泥んこ。

近くの川で泥を流し、やっと求めていた涼を感じることができた。

e0213360_21475847.jpg


さてさて人間のランチの為にまた車を走らせ
牧歌の里の隣のまきばの森

e0213360_22113836.jpg


広すぎるドッグランでまきばの子になってしまいそうなので
ドッグランはパスして私達のお食事
お蕎麦とコロッケ

e0213360_21524882.jpg


なになに?ころっけでしゅか?
ぼくが ころっけ にみえるって?
にてましゅか?


e0213360_2245514.jpg



確かに!

e0213360_2244100.jpg



今度は起伏の少ない鍾乳洞へ行こう!
しかも薄着のままで!
[PR]
by joli-alec | 2011-08-16 22:13 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ふたりでトリミング

最近は夫と休日がすれ違いの為、
アレクのトリミングは夫が一人でやってくれることが多く
(私ひとりですることだってありますよ)
今日は久しぶりに二人でトリミング。

まずは夫がシャンプー
・・・夫のほうが、よりおとなしくシャンプーされるらしい。

e0213360_2228676.jpg


その濡れて情けない姿のアレクを受け取りタオルドライ。
出来るだけしっかりタオルで乾かすと
ドライヤーの時間が短縮出来て、アレクの負担も軽減されますね。

e0213360_22303967.jpg


その後はドライヤーでしっかり乾かします。
スリッカーブラシやコームを使って毛を立てるように
強風でブワァ~とい一気に乾かしてしまいます。

e0213360_2239097.jpg


やっとトリミングですね。
ボディーと足はほとんどバリカンでやってしまいます。

お顔と頭はスキバサミとカットバサミを使って丁寧に!
お顔が命ですから。・・・・とアレクの要望!

それで出来上がりがコレ!
まぁ、色々と手抜きもありまして
よくみたらひどい出来の部分もあるけれど
一回り小さくなったアレクの出来上がり!

e0213360_22452090.jpg


e0213360_22463464.jpg


e0213360_22482322.jpg


月に2回程度トリミングし続けているので
アレクもかなり慣れてきたようで何の抵抗もなく
と言うより・・・
途中で寝ようとします。


我が家の主なトリミング道具です。

e0213360_22492430.jpg


10何年も愛用している42目のスキバサミ。
結構ザクッと切れます。
研ぎに出したり修理に出すたびに生き返ってきます。

友達の美容師に貰った1本刃が欠けた30目のスキバサミ。
一度に沢山切れないので失敗は少ないけれど
手を動かす回数は多くなります。

美容師の叔母に貰ったカットバサミ。
飛び出ている毛をカットしたり・・・

最近買ったカットバサミ
アレクの顔や足の仕上げのカットはこれを使います。

後はコーム、ドライヤー、爪切り、スリッカーブラシ、バリカン
そしてトリミングテーブル。

これで今は頑張っていますが、バリカンは切れ味の良いものを
新調しようかと只今検討中。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-15 23:07 | トリミング | Trackback | Comments(4)

お盆ですね

12日からお休みに突入。

13日は義妹の一家をお迎えします。
と、行っても義妹の家は徒歩5分ですけどね。

でも、まぁ何とかおもてなしをしないと!と言うことで
1日長男の嫁を務めました。


そして今日は私の実家へ。
私は兄弟が多いけど、お盆も仕事の人や県外、海外に居る人もおり
みんな集まることは少なくなりました。

で、今日も父のお墓参りを済ませた後、実家へ寄り母を連れてお食事!

何か美味しいものを!と思ったんだけど・・・
母のリクエストでアレクを連れて行ったのでドッグカフェでランチ。

しかし、実家から近いカフェは開店間もない時間に行ったら既に満席。
1時間ほど待つと言うので、パス。

結局お気に入りのちょっと離れたカフェへドライブ~!
このお店のメニューはどれも美味しいのに、
いつも写真を撮るのを忘れます。
今日は私はヤマイモのコロッケランチ。
美味しかった~!!

代わりにアレクの写真をど~ぞ

e0213360_21533858.jpg


それにしても暑い日が続きます。
この夏はキャンプにも行けそうにありません。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-14 21:56 | アレク | Trackback | Comments(4)

お散歩の途中ですが・・・

先日、散歩コースの途中のお家のご主人が
お勝手口で夕涼みをしていた。

「アレク、おいで」

と、サマーベッドの上に乗せてくれた。

それが癖になってしまったんですね~

朝は、そこの娘さんの家の愛犬が、
そのお勝手口で番犬をしているので
軽くスルーできるんですが・・・

夕方、そのお勝手口の門扉が開いていると
家主の許可なくさっさと入ってベッドに乗ってしまう。
(家主さんもその姿を喜んでくれてますよ)

どうも、お散歩の途中で休憩をしたいらしいです。

e0213360_22222182.jpg


とってもリラックスできるみたい。

「帰ろうよ」

と声をかけても

「ぼくはここがいいでしゅ!バイバイ」

e0213360_2227248.jpg

[PR]
by joli-alec | 2011-08-10 22:28 | アレク | Trackback | Comments(2)

あれから

1年が過ぎました。

私に魔法が使えるのなら

時間を1年と1日戻して

思いっきり抱きしめたい。

そっちにも友達が増えたね。

みんなと仲良くして待っててね。

いつか必ず行くから。

e0213360_21374051.jpg

[PR]
by joli-alec | 2011-08-09 21:39 | 分類なし | Trackback | Comments(6)

極暑です

昨日は東京から、ふらん家が帰省途中、
茶磨呂家へ立ち寄ると言う事だったので
しつけ教室の帰りにちょっとだけご挨拶にお伺いしました。

でもまだワクチンが終らない麿呂ちゃまと会えないので
アレクはエンジンをかけた車の中でしばし待機。

お家の中では美味しそう~なランチが始まったところで
お誘いいただいたけれどアレクをそのまま車の中で待たせることができず
失礼しました。

そして午後、昼寝中のアレクを家に残し、
またまた茶麿呂家へお邪魔してかわいい麿呂ちゃまにも
会ってきたんだけど・・・・・

写真が一枚も無い。


そして本日35度を越すような、耐えがたき暑さです。

5時半に起きてお散歩へ行ったが既に暑い。

せっかく夫が休みになったのにアレクと一緒にお出かけなんて
全く無理な話。

こんな時は

かき氷が食べたい!

隣の市の古~くて、決してきれいとは言えないお店、
お団子とか、お好み焼きなどのお店のようだけど
1~2年に1度くらい、かき氷を食べに行きます。

私は宇治金時、夫はミルク金時

e0213360_21461589.jpg


氷はふわふわで何と小豆が上に乗っているだけではなく
真ん中にも入ってますよ。

ちょっとだけクールダウンしてスーパーへお買い物。

車を駐車場に置いて店内へ歩くだけで焼けるような暑さ。

本当に堪りません。

兄の花屋さんにも寄ってお花も買って帰宅。

アレクのケージのスノコの下には保冷財を入れて
暑さ対策はしているけれど
今日は暑いだろうな・・・・

と心配しながら帰ったけれど

舅たちと一緒に涼しく冷えたお部屋で
お昼寝しておりました。

e0213360_2157870.jpg


明日からも暑い日が続くらしい。
つらい。

キミはきっとじーちゃん、ばーちゃんと一緒に
涼しく過ごすんだだね。

e0213360_2234281.jpg

[PR]
by joli-alec | 2011-08-07 22:04 | アレク | Trackback | Comments(2)