コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

医療ソーシャルワーカー
at 2017-09-17 20:25
入院中
at 2017-09-09 21:01
お別れ
at 2017-09-03 20:49
ペンペンとデート
at 2017-07-02 21:07
お誕生日ランチ
at 2017-06-25 20:27

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

自分のお母さん、又はおば..
by nanaile at 21:41
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:14
おぉ~、ぺんぺんとの出会..
by bluephoebe at 19:36
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

カテゴリ:花( 38 )

庭のお手入れ


この週末、すっかり夏のような気候になりました。

土曜日の朝は実家のお墓参りに。
すぐ後ろのお墓に来ていた老夫婦に会釈してお墓のお花を換えていた私にそのおばあちゃんが声をかけてくれた。
兄の同級生のご両親で、おじいちゃんは私の父と同年だそうでした。
早くに亡くなった父も生きていたら90歳
その同年の方がお元気でいらっしゃることがとっても嬉しかった。
そして父のことをまだ記憶に残していただいていることに感謝でした。
母の現在の写真をスマホの中から選んでお見せしたら懐かしんでくださいました。
あ~ぁ、母を誘えばよかった・・・

さてさて、先週は庭木のトリミングをしてすっきりして今週は冬に頑張って咲いてくれたパンジーを夏の花に植え替え。
パンジーと共に冬の間も楽しませてくれたガーベラは春になってからぐんぐんと花数を増やし見事に咲いてくれています。

そして家の前のバラは3月にバサバサと勢いよく剪定したあと元気に芽がいっぱいついて沢山のお花が咲きました。
赤いバラは何年も植えっぱなしで「一重のバラ」と聞いていたけれど3年ほど前から春に剪定するようになってから突然、大きなバラに変わった?なので何というバラかわからない。咲き始めは中央が黄色いけれどのちに真っ赤になるバラです。

薄いピンクのバラは私が植えたピエドゥ
こちらは今年はすっごい沢山の蕾を付けてくれたので花がちょっと小ぶりだけれどいつになく沢山咲いています。

今日植えたお花ももう少ししたらきれいに花が咲いて庭先で楽しませてくれるバズ。
お花が沢山咲いてくれるのは気持ちが上がりますね。


e0213360_21461967.jpg
e0213360_21460825.jpg
e0213360_21462877.jpg

突然花びらの2枚だけが赤くなった黄色いガーベラ
e0213360_21573857.jpg

e0213360_22005868.jpg
e0213360_22014146.jpg
e0213360_21455153.jpg



[PR]
by joli-alec | 2017-05-21 22:04 | | Trackback | Comments(0)

公園めぐり


「芝桜がきれいな季節」

ということで一番近くで芝桜が見られる隣の市の公園ミササガパークへ朝のお散歩代わりに行ってきました。
いつも濃いピンク、薄いピンク、白の3色の芝桜がきれいなんだけどこの3色が同時に満開というのはなかなか見られないのがちょっと残念だけど今年もきれいな芝桜を見ることができました。
朝早めに出かけたのでまだ人も少なく広場をロングリードで走ることもできて気持ちの良いお散歩でした。
公園で遊ぶ子供よりもわんこのお散歩を楽しむ人の方が多かったかも?

e0213360_19512906.jpg
e0213360_19513695.jpg
e0213360_19511431.jpg
e0213360_19514219.jpg

ミササガパークを後にして家に帰る途中のもう一つの公園、フローラルガーデンよさみへも立ち寄って春のお花を眺めながらのお散歩第2弾を楽しみました。
こちらは日曜日だというのにお花の手入れをされる方がいて沢山のお花の寄せ植えがきれいだった。
こちらは小さい子供さんを連れた家族連れが多かったかな?


e0213360_19521775.jpg
e0213360_19515032.jpg
e0213360_19515778.jpg
e0213360_19521120.jpg
e0213360_19520380.jpg
e0213360_19512183.jpg
その後、買い物をして帰る予定だったのに・・・
久しぶりにお庭わんへ行って過ごしやすい春の季節を満喫してきました。

e0213360_19522471.jpg

[PR]
by joli-alec | 2017-04-23 20:07 | | Trackback | Comments(0)

浜木綿真っ盛り

今年はいつもよりも沢山の花が咲いています。
いつもは1~2本咲いて枯れたころに次の花だったのに
同時に6~7本の花を咲かせてくれてます。
株が大きくなったり落ちた種から株が増えたり徐々に浜木綿エリアが広がって花数も増えてきました。
バッサリ切られちゃったりしたこともあったけれど何とか毎年きれいな花と優しい香りで楽しませてくれます。
多分父も兄も上の方から喜んでくれていると思う。

e0213360_21042639.jpg
e0213360_21045606.jpg
e0213360_21051162.jpg
e0213360_21043528.jpg
e0213360_21053190.jpg
e0213360_21050632.jpg
e0213360_21041853.jpg
堂々と釣りに行きたい夫がまたアレクをきれいにしてくれました。

e0213360_21043885.jpg


[PR]
by joli-alec | 2016-07-24 21:22 | | Trackback | Comments(2)

浜木綿が咲いた

我が家の夏の風物詩、浜木綿が今年も開花しました。
父が大切に育てていた浜木綿。
昨日は革教室だったので帰りに家に寄ってくれた母にも見せてあげることができました。
とっても喜んでくれてちょっと親孝行ができてよかった。
浜木綿ネタは多分しばらく続きそうです。
今年もだくさん咲きますように!

e0213360_21145770.jpg
e0213360_21150023.jpg

ミニひまわりも3本咲きました。
本当はもっと沢山一緒に咲く予定だったのにこの3本が成長が早く大きな葉っぱを付けていたので他の苗は日当たりが悪く成長不振。
e0213360_21150433.jpg


昨日の革居室では私は作りかけのお薬手証ケースを完成させました。
お薬手帳と保険証、診察券を一緒に保管できるように。
革はキャメル色に染めてハートに抜いたところにはリザードの革を。

そしてこれの反省点を生かしてお友達へのプレゼントは赤く染めた革にスティングレーの革をワンポイントで

母は来週結婚式を挙げる孫の為にパスポートケースをペアで作りました。
革の色も糸の色も母が選んで2つ完成。
孫が喜ぶ顔を見るのがとても楽しみのようです。

e0213360_21145480.jpg
e0213360_21150819.jpg
e0213360_21161507.jpg

そして今日はお休みに入ったお庭わんをお友達が貸切にしていただき暑いけれど納涼会をしてきました。

e0213360_21145199.jpg

[PR]
by joli-alec | 2016-07-10 21:33 | | Trackback | Comments(0)

芝桜

今月14日熊本では突然の震災による被害は甚大で心を痛めていた時に16日に南阿蘇から大分にかけまたも大きな地震が。
アレクのお姉ちゃんや大切なお友達、従兄弟たちは余震が怖くて眠ることができなかったり、車で過ごしたり、避難したり大変な思いをしています。
どうか早く余震が収まり、普通の穏やかな暮らしができる日が一日も早く来ますように。

そろそろ芝桜がきれいじゃないかなぁ・・・とお散歩がてら隣の市の公園へ行ってきました。
芝桜、ハナミズキに癒されてきました。バラはちょっと早いかな?
風が強く気温が高くゆっくりお散歩はできなかったけれど雨上がりのお散歩を楽しんできました。
こんな普通の暮らしに感謝です。

e0213360_20461635.jpg


e0213360_20462715.jpg
e0213360_20463476.jpg
e0213360_20462078.jpg
e0213360_20463726.jpg



[PR]
by joli-alec | 2016-04-17 21:06 | | Trackback | Comments(2)

チューリップと桜

昨日の土曜日、夫は仕事に行ったし何をしよう?と
今年は絶対に行きたい!と思っていた岡崎市 奧殿陣屋のチューリップ畑はもう満開は過ぎているかも?
母にも見せてあげたい・・・来年には是非ともなんて思っていたら来年は元気に歩けなくなっていら私はずっと後悔するかも?
と言うことで姑をデイサービスに送り出した後、母に電話をして迎えに行きました。
アレクも行きたい!と言うので母とアレクを乗せて奧殿陣屋へ。

思った通り、満開を少し過ぎていたけれどまだまだきれいに咲いていました。
母も「わ~きれいだね」と喜んで目をキラキラさせてお散歩してきました。
また来年、母が健脚だったら一緒に行こう!

そして今日は来週から始まる外壁塗装の足場を組めるように外周の片付けを終わらせてお庭わんへ。
先週、満開だと思ってた桜はまだまだ見頃。
花曇りがちょっと残念だけ今日もお花見気分を楽しめました。
アレクも元気に走り回り、只今電池切れ~



e0213360_21262794.jpg
e0213360_21200538.jpg
e0213360_21220687.jpg
e0213360_21191963.jpg
e0213360_21224074.jpg
e0213360_21210174.jpg
お庭わんの桜
e0213360_20475241.jpg
e0213360_20475814.jpg
e0213360_20474270.jpg
e0213360_20474569.jpg

最後に家の庭のチューリップもどうぞ
e0213360_20482003.jpg



[PR]
by joli-alec | 2016-04-10 21:13 | | Trackback | Comments(2)

3連休

お彼岸ですね。
お家の庭は日に日にお花が増えてきました。
毎朝の楽しみです。

冬から咲き続けているガーベラ
e0213360_20593310.jpg
e0213360_21023653.jpg

赤いチューリップも咲きました
e0213360_21010284.jpg
クリスマスローズは次々と咲いてくれます
e0213360_21021643.jpg
ひっそりとムスカリも
e0213360_21022134.jpg
サクラソウ
e0213360_21022560.jpg

パンジー、ビオラ、ラッパ水仙

e0213360_21023375.jpg
3連休初日は夫を仕事に送り出した後、母を迎えに行って一緒に革教室へ。
今回は夫の免許証入れ、私のカードケース、姉の小銭入れと盛りだくさん。
姉の小銭入れは母担当。
姉の気に入りそうな色を選んで染めて磨いて一針一針縫って力仕事はサポートして何とか完成させました。
きれいなブルーの小銭入れを母も気に入った様子で、喜んでもらえるかそわそわ。
勿論母から手渡された姉も喜んでくれたので母も満足そうでした。

e0213360_21025196.jpg
2日目、アレクのトリミングデー
夫はシャンプーしたアレクを私に託し花粉舞い散る中で鼻水流しながら私の車のタイヤ交換と洗車。
私はアレクのトリミング・・・をしようとするのにブローの途中で寝ようとするアレク。
頑張れアレク!



e0213360_21030100.jpg
3日目、またまた夫を仕事に送り出した後、アレクと一緒にお庭わんへ。
ぽかぽか陽気のガーデンで楽しく走り回ってきました。

e0213360_21005442.jpg
e0213360_21000471.jpg
あっという間の3連休。終わっちゃった。
また次の休みまで頑張ろっと。

[PR]
by joli-alec | 2016-03-21 21:20 | | Trackback | Comments(0)

春の花

庭の水仙やサクラソウが咲き始めました。
冬の間、あまり咲かなかったクリスマスローズも最近になって沢山開花しました。
急に暖かくなってお花も気持ちよく開き始めたようです。

週末の天気予報は土曜日はお出かけ日和だけれど日曜日は雨。
昨日は夫と二人でアレクのトリミングを済ませ午後から夫は魚釣り、私はアレクとふたりでお庭わんへ。
寒くも暑くもなく気持ちよく遊ぶ事ができました。
ボール遊びもいっぱいしておやつも沢山いただいて、アレクも楽しい土曜日になったはず。
お友達の素敵なカートにも乗せてもらいました。
70キロまでOKと言う国産車
いいなぁ・・・

e0213360_21121028.jpg
e0213360_21125978.jpg
e0213360_21133114.jpg
e0213360_2114626.jpg
e0213360_21142537.jpg
e0213360_21143785.jpg
e0213360_21145013.jpg

[PR]
by joli-alec | 2016-03-06 21:16 | | Trackback | Comments(2)

今年も浜木綿の開花

毎年恒例、我が家の浜木綿が咲きました!

先週の雨続きの中、蕾が開き始めきれいなお花が咲いてしばらく朝晩の浜木綿から目が離せません!

e0213360_2032538.jpg
e0213360_2033944.jpg


この週末はアンゴラから帰国した弟が母に会いに来ていたので一緒にお食事。
きょうだいがみんな集まることができなかったけれど私は土曜日、日曜日の昼ご飯に参加。
土曜日はお豆腐づくしのランチ。

e0213360_2043227.jpg


日曜日はひつまぶし。

e0213360_20365721.jpg


兄や弟にご馳走になって母も楽しく過ごしてくれて良い週末でした。
時間があったら家に寄って浜木綿を見てもらいたかったけれど早めに東京の家に帰りたいと言うことで母と一緒に駅までお見送りしてサヨナラ。
また今月中に次の赴任地へ向かうそうで母もちょっと寂しそうだった。

アレクは参加できなかったので朝夕のお散歩だけでゴメンネ!

e0213360_20451469.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-07-12 20:58 | | Trackback | Comments(0)

ドタバタな週末でした

今週初めに『KEIKO』と言う名の紫陽花を作っている農園に直接電話をして送って頂きました。
電話した翌日に到着!

とっても可愛らしくて優しい紫陽花で玄関を通る度に幸せな毎日を過ごしていました。

そして週末、前々から気になっていた私たちの部屋の修理に取り掛かることになり、ベランダに置いてあったエアコンの室外機の移動から始まりました。

そして現状を大工さんに見て頂いたら想像以上に大掛かりな工事になりそうでPCやテレビも置いてある寝室からしばらくの間、撤退しないといけなくなってしまった。

今朝は早起きして部屋や下の物置の片付け。
舅、姑も自分たちの衣類や不用品の整理を始めたのでそちらの手伝いも。
アレクには退屈な週末になってしまった。

重労働の2日間、疲れた~!今日は早く寝ます。


e0213360_20471084.jpg


e0213360_20473531.jpg


ところで先週、兄の相棒だったウッディがドラマ出演していた。
その連絡をチェックしたのが遅れてしまいオンタイムでは見られなかったけれど、ちゃんと芝居をしていてちょっとこみ上げるものがありました。
私たちは幸せにしてあげられなかったけれど今はとっても良い子になって広いところで走り回って暮らしているそうです。
大人になって走り回ることを知らなかった子だからのびのびと暮らしているんだろうな・・・


ウッディの今のオーナーさまに感謝です。


e0213360_20483255.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-05-17 20:50 | | Trackback | Comments(0)