コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

庭のお手入れ
at 2017-05-21 22:04
恒例GWキャンプ
at 2017-05-07 20:58
GW突入しました
at 2017-04-30 21:45
公園めぐり
at 2017-04-23 20:07
母の米寿のお祝い会
at 2017-04-16 20:50

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:47
おぉ~、このお地蔵さん、..
by bluephoebe at 22:34

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

カテゴリ:わんこ( 17 )

コッカプーのお友達

この土日に行われるラグーナドッグマルシェにコッカプーのネルちゃんが看板犬を勤めるクッキーのお店が出展されると聞いて土曜日の朝一ダッシュで行ってきました。
アレクの大好きなお芋さんのクッキーをお買い上げ~!
コッカプーのネルちゃん、トイプードルのジジちゃんと一緒にハウステンボスから出張中のサニー号の前で記念写真📷
午前中でお客さんも少なくネルジジパパ&ママと色々お話ができて「江別」や「大麻」や地名が出てきて話の盛り上がること!
びっくりぽんでした。
e0213360_20470356.jpg
そして日曜日は前々から約束していたエルクの兄弟ハッピー君のお家にやってきたコッカプーのモネくんに会いに行ってきました。
只今6か月5キロになったモネくん可愛いです。
トリミングの件で相談があったので我が家のトリミング道具を一通り持参してモネ君の初トリミングをさせてもらいました。
まだパピー毛なので素人ではきれいに刈れなかったけれどちょっとはすっきりしたかな?
モネくんは聞き分けの良いとても良い子でそのうえアレクやモネくんのお姉ちゃんのチワワのクーちゃんに吼えられてもへっちゃら。
何度も会っていたらアレクとは仲良く遊べそう。

e0213360_21132693.jpg
e0213360_20472254.jpg
e0213360_20473501.jpg

ネルちゃんはイングリッシュコッカーのママから生まれたコッカプー、モネくんはアメリカンコッカーのママから生まれたコッカプー、ふたりともとってもかわいかった💛


[PR]
by joli-alec | 2016-04-24 21:18 | わんこ | Trackback | Comments(2)

愛犬救急救命講座

アレクの憩いのガーデン、お庭わんで「愛犬救急救命」の講座の案内を見てすぐに申し込み、今日受講してきました。

「愛犬の体温を知ってますか?」
講師の奥田先生にそう問いかけられてハッとした。
そう言えばアレクは特に病気になったこともなく体温を計ったことがない。
脈拍も計ったことがないし、歯茎の色や弾力も気にしてみたこともなかった。
歯茎の色って年齢によっても変わってくるし若くても濃いピンク、薄いピンク、白っぽいなど個体差があるそうで、そんな色も日頃からよく見て覚えておくことも必要だったり。
アレクのことなんでも知ってるつもりだったのに知らないこといっぱいでびっくり。

わが子の為にいざと言うときにしてあげるべきことを学んできました。

しばらく復讐していざと言うときのイメトレをして診に付けようと思います。

昨日は母と一緒に近くの公園の河津桜を見に行ってお墓参りをしてきました。
お墓に行く前にお友達の花屋に寄ってお花を買おうとしたら、スーパーなどでは「車で待ってるよ」
と言う母が「私も花屋さんに行こうかな?」と車から降りてきた。
長年、花屋さんの看板ばーちゃんを務めて懐かしかったみたい。
家に連れてきても庭にお花を喜んでみていたし、自分の家にも水仙が飾ってあるのを嬉しそうに話していた。
やっぱりお花が好きなんだなぁ。
またお花を見に連れて行ってあげよう。

e0213360_21242512.jpg

e0213360_21244140.jpg
e0213360_21245530.jpg
e0213360_21252817.jpg
e0213360_2125427.jpg
e0213360_21255969.jpg

[PR]
by joli-alec | 2016-03-13 21:26 | わんこ | Trackback | Comments(0)

中部国典

エルクの兄弟のハッピー君のママは画家です。

そのママから愛知県美術館で開かれている中部国典にハッピー君を描いたので見に来てくださいと連絡をいただきました。

ハッピー君は今年の夏、17歳と9か月で亡くなりました。

その悲しみの中、ハッピー君のことばかり考えていたのであまりにもハッピー君が目立つ絵になってしまい
「芸術的にはどうかしら・・・?」
とおっしゃってたけれど、私はハッピー君の姿が描かれた絵が大好き。

若いころのハッピー君のお顔や歩いているシルエットが大好き。

絵の前でずっと見つめていたら胸が熱くなってきちゃった。

本当にお辛いでしょうけれど、これからも絵のどこかにハッピー君を描いてくれたら嬉しいな!

e0213360_2144536.jpg

e0213360_2163635.jpg


e0213360_2153938.jpg
e0213360_2155930.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-10-24 21:07 | わんこ | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク

5連休のシルバーウィーク、町内ではやっとひまわり畑のひまわりが咲き始めました。
e0213360_22392979.jpg


初日は母と一緒に革教室から始まりました。

二日目は大分からトイプーのcocoちゃんファミリーが来てくれたので午前中はペット博へ午後からは秋の再開前のお庭わんをお借りして歓迎BBQ
cocoファミリーとは2年前に初めてお会いして今年で3回目。
でもずっとずっと前からお友達だったような素敵なファミリーです。
cocoファミリーファンが集まって食べてしゃべって楽しいひと時でした。

e0213360_22494547.jpg

e0213360_22543853.jpg

e0213360_2303025.jpg


ペット博のボルボのブースで撮影した「いぬのきもち」の表紙

e0213360_20464273.jpg


三日目はcocoちゃんファミリーを始めお庭わん友達と一緒に久しぶりのアンクロダへ
夫は仕事の為、一人で運転。夫に指示された通り早めに出て、指示された通りの道を走りほぼ渋滞もなく予定通り到着。
cocoちゃんを始め、かわいいわんこ友達とまたまた楽しく1日を過ごしました。
でもね、夫の早めに帰らないと渋滞が・・・
案の定「そろそろ出なさい」メッセージが・・・
それから片づけて記念写真を撮ってたら遅くなってしまい、シルバーウィークの恐怖の渋滞にはまってしまった。
でも楽しい1日だったから大丈夫!

e0213360_213388.jpg

e0213360_2134833.jpg

e0213360_214203.jpg
e0213360_2143247.jpg


四日目、母に会いに姉の家へ。
五日目、間もなくやってくるアレクへのプレゼントの為の1日

そんな感じで5日間過ぎてしまった。
でも楽しいこともあったりのんびりできたり、休み明けの激務の為にリフレッシュできました。
[PR]
by joli-alec | 2015-09-23 23:04 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ハッピー君に会いに!

エルクの同胎の兄弟ハッピー君のママから最近ハッピー君の元気がないと聞いていたので心配で会いに行ってきました。

エルクの匂いを少しでも感じてほしくて、エルクの毛を少し使って作ってもらった羊毛エルクを連れて。

17歳半、ほとんど寝たきりの状態だけれどもおしっこに連れて行ってほしい時は声を出して要望するし目を開いているときは私の顔をじっと見つめてくれているような気がした。
抱っこの感覚が懐かしくじ~んと来ちゃいました。

画家さんのママはできるだけ家に居てハッピー君のお世話をされているのでほとんど床ずれもなく幸せなシニア生活を送っていました。

e0213360_2142027.jpg

e0213360_214362.jpg
e0213360_2145196.jpg


画家のママが陶芸に興味を持って以前作られた面白い作品

e0213360_216309.jpg


陶芸家の方にオーダーして作って頂いたという湯飲み茶碗
ハッピー君と同居のチワワのクーちゃんが酒盛りしている様子を表現しているんだけど実はこれは脚の部分
お茶椀の中にもハッピー君が居ます。

e0213360_2195785.jpg


革の染色をされた作品など素敵なものをいっぱい見せていただき目の保養になりました。

ハッピー君のお家にお伺いする前に、車で10分くらいのところにあるインギー仲間のお花屋さんに寄ってケーキのような可愛いアレンジフラワーを作って頂きハッピー君のママにプレゼントしました。
とっても美味しそうなお花。
バラがお好きだそうで喜んでいただけました。

e0213360_211834.jpg

[PR]
by joli-alec | 2015-04-12 21:18 | わんこ | Trackback | Comments(0)

お庭わんのお友達

今日も午後からお庭わんで走り回ってきたアレクです。

一緒に遊んでくれたお友達を紹介しますね~ :順不同(笑)
e0213360_2284635.jpg


MIX仲間 マルプーのペロちゃん
e0213360_2272621.jpg


MIX仲間 シュナマルプーのタンちゃん
e0213360_227393.jpg


なんちゃて娘のトイプーの華ちゃん 
e0213360_2275585.jpg


ちっちゃいけどパワフル トイプーのまりんちゃん
e0213360_2281143.jpg


女の子だよ~!トイプーのデイルちゃん
e0213360_2282427.jpg


すくすく育ちましたデカトイプーのイヴくん
e0213360_22947.jpg


いつも一緒にボール遊びをしてくれるトイプーのミミ姉さん
e0213360_2291628.jpg


ラブリーなお洋服大好きグレーゾーン? トイプーのあずきくん、 通称あずにい
e0213360_2295853.jpg


パパのお膝が大好き、トイプーのよもぎちゃん
e0213360_22101118.jpg


以上、今日一緒に遊んでくれたお友達でした!
また今度もいっぱい遊ぼうね~
e0213360_2210277.jpg

[PR]
by joli-alec | 2014-11-23 22:26 | わんこ | Trackback | Comments(0)

碧南で迷子犬情報

ご協力ありがとうございました。
先程、碧南警察から連絡がありました。
届け出者(ブリーダー)に返還しました。
との事でした。
本当にありがとうございました。


碧南市のブリーダー宅から北海道のトイプードル「あくびちゃん」2.5キロ が
行方不明になったそうです。

行方不明当時水色の洋服を着ていたそうです。

情報がありましたら至急ご尾連絡ください。
e0213360_1030742.png


飼い主さんのブログ
[PR]
by joli-alec | 2014-02-12 10:32 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ゆずちゃんのこと

今年の2月、お庭わんでいつもアレクの近くて遊んでいたゆずちゃんが亡くなりました。
コチラ

e0213360_21461091.jpg


当初、ゆずちゃんのママのこともあり詳しい事を書くことが出来ずにいました。
そしてゆずちゃんのママはゆずちゃんが亡くなる原因となったサロンの名前を口にすることもありませんでした。
しかし、多くの方々が捜索に関わり、多くの方々が深く悲しみ、多くの方々が原因となったサロンへの怒りを心に秘めていました。

みんなで心にしまっていたために、このサロンの近くで営業されているファインプレイスさんではないか?とかお庭わんさんではないか?とか勝手な憶測がひとり歩きしたり・・・
この2店ではないことも明らかにしたかったし、2度とこんな悲しい事故を起こして欲しくない。
そんな気持ちを込めて、ゆずちゃんママのブログの記事を私の判断でここにコピーさせていただきました。




平成25年2月19日から20日に1泊のお出掛けのため、あずき3歳、ゆず10ヶ月を行きつけのペットサロンに預けました。


その際に、『あずきは、車が恐く道路はほとんど歩かないので、無理にあずきもゆずも散歩はしなくていいです。』と伝え、後追いをするあずきとゆずを残し帰宅し出掛けました。

翌朝、午前9時頃ペットサロンのオーナーより電話がありました。
オーナー「ゆずちゃんが、散歩中に逃げたんですよ。」
私   『えっ?何時ごろですか?』
オーナー「朝8時くらいです。 警察、保健所には電話しておきました。」
私   『散歩はしなくていい、って伝えましたよね?何で散歩したんですか?すぐに帰るので早く保護してください。』
オーナー「すみません」


午後2時頃にお店に着き、事情を聞き唖然としてしまいました、、、


散歩中、リードが外れゆずがいなくなったそうです。

あずきもゆずも首輪に、キーリング型の迷子札をつけていたので、保護されたら何かしら連絡が入ると思っていました。
しかし、迷子札は外れたリードに残っていました。



何故、、、、、?



首輪は、ここのサロンで購入したもの。
2頭匹用のリードは、あずきの誕生日にここのオーナーからプレゼントして頂いたものでした。



リードを装着する際、オーナーは確認することもなくリードフックではなく、迷子札がついているキーリングにリードを着けていました。
首輪とキーリング型の迷子札は直径5ミリくらいの小さな金具で留められていました。
この小さな金具の強度は弱く、10ヶ月とはいえゆずの体重は3800グラムあり、勢いよくゆずが引けば外れてしまうでしょう。



外れてしまえば、走っていくのも当然だと思います。



20日の早朝から捜索していました。


リードが外れた場所がペットサロンの近辺だったようで、半日くらいは近くでうろうろしながら、店のところまで戻ってきていました。


それでもゆずは保護できず、何キロも離れたとなり町の方へ移動していったようです。近辺を捜索していると、となり町の田んぼや畑を走り回っているゆずの目撃情報が入ってきました。
お友達によるブログの拡散や呼びかけにより、捜索2日目より大勢の方たちが集まってくださり、自分のことのように心配して朝早くから一緒にゆずを捜索してくださいました。

2月のとても寒い日、雪もちらついていました。この寒いなか、元気でいてくれていることにホッと安堵しながらも、一刻も早く保護してあげたい気持ちでいっぱいでした。
ゆずも当初は、楽しそうに走り回っていた様ですが、2日目にもなると状況の変化に気づいたんだと思います。
何度かお友達がゆずを見つけ、呼んでくれました。
しかし、1度は立ち止まるのですが、ゆずはとても警戒心が強いのと寒さと恐怖心が出始めたのか、、大好きなおやつに目もくれず、人目を避けるようになってしまいました。



私たち家族の前に現れることもなく、3日目の捜索が始まりました。



前日までは元気な姿のゆずの情報がありましたが、22日の午後に私たちに新たな情報が入ってきました。
一緒に捜索してくださっていた方から連絡あり、


〝ゆずちゃんが見つかったよ。〟


その言葉がとてもうれしく、すぐに迎えに行こうと思ったそのとき、、、


〝落ち着いてきいてね、、、ゆずちゃん亡くなっていたよ。ごめんね元気なゆずちゃんを見つけてあげられなくて、、、、、。〟



その言葉で、希望は消え私たちは天から地へ落とされました。



何かの間違いであることを祈りながら、その場所まで案内して頂きました。
案内して頂いたところは、田んぼの中にある側溝のような所で川みたいに広く大人の人でも降りるのは難しいようなところの水の中に横たわっていたようです。
きっと、落ちてしまったんだと思います。



ドロドロになり、ずぶ濡れになったゆずをブランケットでくるみ、自宅へ連れて帰りました。
いつもフワフワなゆずだったので、すぐにお風呂に連れて行きシャンプーをしてあげました。


ゆずは、目を開けたまま亡くなっていました。


ゆずは、元気なままお家に帰りたかったんだと思っています。
私たちに会いたかったから、最後まで頑張って探していたんだと思っています。
私たち家族も、元気な姿で連れて帰れると信じていました。





23日、お寺さんでゆずのお別れ会をしました。
たくさんのお友達に見送られ、ゆずは虹の橋を渡りました。
3日間の捜索、お葬式にたくさんの方が携わってくださいました。


ブログでの拡散、SNSを通じて私たち家族と面識のない方たちもご協力下さり、人の温かさを改めて感じました。
お花もたくさん頂き、ゆずの周りはお花でいっぱいになりました。


きっとゆずは虹の橋で走り回っていることと思います。



お散歩をしていなければ、、、リードのつけ方を間違えなければ、、、
リードとハーネスの2重であれば、、、きちんと確認してくれていれば、、、、



今もゆずは私たち家族の元で、暮らしていたことでしょう。

本来なら、ご協力頂いた方々一人ひとりにお礼を申し上げるべきですが、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。





原因となったJR岡崎駅前のペットサロン L のホームページには

「大切な家族だから快適にいてほしい」

と今でも書かれています。
言葉だけではなく本当にそんな気持ちでいて欲しかった。

裁判の経過、結果等に関してもゆずちゃんのママの口から聞くことはできません。
だから、原因となったサロンのオーナーが、自らの非を認めゆずちゃんに心から手を合わせ、ゆずちゃんのご家族に心からお詫びをしていることを願います。

そうでなければ、家族の大切なペットを扱うお仕事をする資格なんてないはず!

最後に、ゆずちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by joli-alec | 2013-11-17 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

連日のおめでとう

アレクのお友達、あずちゃんの4歳のお誕生日です!

・・・・ごめんなさい。知らなかった。

e0213360_21233924.jpg


あずちゃんはお庭わんにバースディーケーキを持ってきてみんなに分けてくれました。

アレク、夢中でケーキを秒殺。

本当に美味しかったんだね。

e0213360_2128781.jpg


今日のアレクは美味しいものをいっぱい頂いて
例によってお友達のおもちゃを追いかけて
美味しいものが乗ってたテーブルをチェックしながらお友達と遊びました。

e0213360_2144786.jpg
e0213360_21442647.jpg
e0213360_21443455.jpg
e0213360_21445160.jpg
e0213360_21445933.jpg



そして私は、あとむ&うらん兄弟を抱っこしてシアワセを味わうひと時。

e0213360_2145436.jpg


本日のオマケ
お庭わんを覗きにきたミーアキャット

e0213360_21461685.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-11-03 21:46 | わんこ | Trackback | Comments(0)

太りすぎにご注意!

う~ぅぅぅぅ・・・耳が痛いタイトル。

って自分で書いておいて。。。。


昨日、ご近所さんのラブラドールの体調が悪いと言うので夫が軽トラに乗せて病院へ。

腰の神経が原因だったけど先生に「ダイエット勧告」されました。

勿論、太っているので足腰に負担がかかることもあるけれど

太って首周りにも贅肉がついて呼吸がし辛くなるんですって。

背中を触って骨が触れないくらいお肉をつけているワンコさん、ゴハンをちょっと減らしてもらいましょうね。


では久しぶりに近頃、太り気味じゃない?って感じの怪獣ウッディを!
先週撮影時27.5キロ
まだ成長してる。

e0213360_21413086.jpg

[PR]
by joli-alec | 2013-07-22 13:06 | わんこ | Trackback | Comments(4)