コッカプー(Tプードル×Eコッカー) 2010年9月27日生まれのアレク♂です。 よろしくね


by アレクの母

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ペンペンとデート
at 2017-07-02 21:07
お誕生日ランチ
at 2017-06-25 20:27
空梅雨
at 2017-06-11 20:39
インギーに囲まれて
at 2017-06-04 21:04
わんわんラグーナへ行ってきました
at 2017-05-28 20:48

カテゴリ

全体
アレク
お出かけ
手作り

キャンプ
釣り
グッズ
トリミング
グルメ
わんこ
分類なし
健康
生活
未分類

フォロー中のブログ

Happy Life w...
えるザイル

外部リンク

最新のコメント

bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:14
おぉ~、ぺんぺんとの出会..
by bluephoebe at 19:36
bluephoebeパパ..
by joli-alec at 20:24
緑や青空が眩しくて、春っ..
by bluephoebe at 23:17
bluephoebパパ、..
by joli-alec at 20:22
おぉ~っ、当たったんです..
by bluephoebe at 21:21
紗々望乃ママのおかげで本..
by joli-alec at 20:52
近くにあれば毎月通いたい..
by 紗々望乃 at 21:43

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

ファン

画像一覧

カテゴリ:トリミング( 22 )

トリミング日和

今日も出勤の夫が、休みの私に言いました。

「涼しくて、トリミング日和だね」

お~~~、そうか!

今日はアレクのシャンプーとトリミングをしろよ!ってこと?

いつも通り、夫を送り出した5時から1時間しっかりお散歩した後

シャンプーして、トリミングして・・・・

確かに涼しかったけど

疲れました。


で、午後からは買い物を済ませた後はのんびり過ごそうと思ったら

遊べ~!暇なら遊べ~!

とボールを押し付けてくるフワフワしたヤツがいる。

散々遊んで遊んで

しつこいほど遊んで

疲れたら、これだ!

e0213360_21561750.jpg


私からボ~っとする時間を奪い取り

自分だけお昼寝を決める。

e0213360_21585415.jpg


そして。とーしゃんの帰りをボ~っとしながら待つ

このオトコ

e0213360_2202196.jpg


私だってお昼寝してみたい!
[PR]
by joli-alec | 2012-07-21 22:01 | トリミング | Trackback | Comments(8)

おにぎり出来たよ

e0213360_22321938.jpg


4月になり、やっと土曜日も休めるようになった夫。

釣りに行きたくても強風の為・・・・ムリ

なので一緒にアレクのトリミングをしました~!

そしたらお顔におにぎりが出来ました。


おにぎりのお顔でお散歩に行って

近所のノアちゃんに遊んでもらって来ましたよ。
ちょっとでかいけど優しい黒ラブのノアールです。

e0213360_22412925.jpg


あちらこちらで春の花がきれいですね。

e0213360_22414811.jpg


トリミングはするは、1日中私達と一緒に過ごせるわで

睡眠不足のアレク、

只今ネムネムです。

いいかんじ!

e0213360_22452436.jpg

[PR]
by joli-alec | 2012-04-07 23:04 | トリミング | Trackback | Comments(0)

震災から1年

朝からテレビでは各局が震災特番。

どの番組をかけても

1年前の東北の映像を観ては涙。

東北の人の一生懸命に上を向いた顔を見ては涙。

すごく辛いはずなのに、元気な笑顔を観ては涙。

最後には『EXILE魂』を観て、これで多くの人が元気を貰ったと思い涙。

私達は決して他人事だなんて思わず

出来る事で被災地に応援していかないといけないです。

例え、東北の物を買うことだけでも・・・・

頑張るよ。東北の為に!



泣いてばかりではいけないのでアレクのトリミングをしました。

シャンプーは夫の担当。

そ~っと浴室を激写

e0213360_22433420.jpg


お風呂あがりは・・・細っ!

e0213360_2245559.jpg


乾かすと・・・太っ!

e0213360_22462613.jpg


出来あがりは・・・

一回りちいさくなりました!

e0213360_22484511.jpg



今回は、お顔のドライが手抜きだったので(と夫に叱られた)

大切なお顔のカットがイマイチでした。

ゴメン、アレク。

e0213360_22504681.jpg



夕方は強風の中のお散歩。

夫は土筆採り。

土手の上のとーしゃんを心配そうに見守るアレクでした。

e0213360_22544665.jpg

[PR]
by joli-alec | 2012-03-11 22:58 | トリミング | Trackback | Comments(4)

シャンプーしたら・・・・

大きくなっちゃった。

e0213360_22474980.jpg


そして

ゴミ箱がいっぱいになったら

e0213360_22485264.jpg


アレクが小さくなっちゃった。

e0213360_22494234.jpg

[PR]
by joli-alec | 2012-02-11 22:50 | トリミング | Trackback | Comments(4)

すっきりしました

去勢手術をする前に、シャンプーのことを全く考えてなかった・・・・

終ってから先生にお聞きしたら


「3週間後」

アレクは溶ける糸で縫っていただいたので
抜糸の必要がないけど、3週間くらいで糸がほぼ解けるらしい。

ただ、傷口をゴシゴシ洗わなければ
もう少し早くてもいいらしい。

実は手術の2週間ほど前にシャンプーしていたので
今週で4週間目。

こんなに長期に渡ってシャンプー&トリミングをしなかったことがないので
ボサボサで、手触りが・・・・・
さすがに臭いは気にならないけど
いつものフワフワ感がなくなってきた。

そんなこんなで我慢できず本日突然のシャンプー決行。

e0213360_22503119.jpg
e0213360_22513399.jpg


本来のアレクのふわふわサラサラを取り戻すことができました!

ところで

昨日あたりから、めっきり寒くなってきました。

朝夕のお散歩も寒いですね。

昨日は、今週初の明るい時間のお散歩でした。

でも

寒い。

すれ違う、ご近所さんとのご挨拶は決まって

「寒いですね~」

秋が遅かったのでちょっと前まで紅葉がきれいだった神社も

いっぱい葉っぱが落ちて

も冬なんですね。

少しだけ残っていた紅葉です。

e0213360_2314512.jpg

e0213360_2322240.jpg

e0213360_2341275.jpg

e0213360_233712.jpg

[PR]
by joli-alec | 2011-12-18 23:03 | トリミング | Trackback | Comments(0)

ひとりでトリミング

勤労感謝の日なのに

感謝されてないような気がする。

私はお休みだけど

夫はいつも通りお仕事~!

したいことがあったのに、

アレクのトリミングを任命されてしまった。

一人でフルコースは久しぶりで

少々お疲れ。

でも頑張ってふわふわのアレクの出来上がり

すっと抱っこしていたいくらい気持ちがいいの。

e0213360_22302047.jpg


e0213360_22295746.jpg


トリミングで半日消えてしまったけど

アレクが可愛くなったからヨシとしましょ。

(親ばかでごめんなさい)
[PR]
by joli-alec | 2011-11-23 22:34 | トリミング | Trackback | Comments(4)

連休中日のアレクは

世間では3連休です。

私も同じく3連休。

でも、夫はいつものように早くから出勤。

そしてアレクは・・・・

トリミングデー!

最近はほとんど夫に任せることが多かったので
全部一人でするのは久しぶりですね~

ブラッシングしてシャンプーしてタオルドライして

ドライヤーでよ~く乾かして

このモフモフ感、好きなんですよ。


e0213360_11565028.jpg


でも来週はお出かけの予定だからきれいにしておきましょ。

あっ。

そう言えばNewバリカン、私は始めて使いますね。

夫は既に使いこなしているらしいですが。

さすがの切れ味に初めは躊躇したけれど
使っているうちに気分良くなって

ばりばり~

ばりばり~

ここも行っちゃえ!

ばりばり~

んっ?

ここはハサミ?

チョキチョキ

チョキチョキ

と調子に乗って真剣になってしまいました。

この間のアレクったら

おとなし~く、立ったままウトウトして

なんて健気なヤツでしょう?!

そして出来上がったアレクはこれ!

e0213360_12144190.jpg


すっきりしました~!!

ところで、気になっていたひまわり。

やっぱり台風で倒されちゃいました。

それでも一生懸命、花を咲かせていましたよ。

e0213360_12182437.jpg

e0213360_1220954.jpg

e0213360_12221773.jpg


まだ咲き始めだったので
元気を出して復活してくれるといいんだけど・・・

ひまわりって元気が出るような気がするしね!
[PR]
by joli-alec | 2011-09-24 12:24 | トリミング | Trackback | Comments(2)

新兵器導入

この度、アレクのトリミングの為の新兵器を導入しました。

e0213360_21155989.jpg


まずは、バリカン。
スピーディックのSP-3。
1ミリの替刃付き。

そして悩みに悩んだ常に使う替刃。
お友達のトリマーさんのお店で実際に使わせていただき
頻繁にトリミングするので、8ミリに決定。

そのときにお店で発見して衝動買いした電動爪ヤスリ。
爪は素直に切らせてくれるけど、ヤスリまではゆっくりかけさせてくれないのよね。
コレがあれば簡単かも?

耳の毛を抜くためのカンシ。
エルクは耳の内側をバリカンで刈ってしまえばきれいになってたので
必要なかった道具。
でもアレクはコレで抜いてあげないとお耳が痒そうだから。

勇気をだして、まとめて買ってしまいました。

アレクの貯金で!

えっ?ぼくの おかねでしゅか?
e0213360_2133458.jpg


そうなんです。

実はアレクのホームトリミングをすると、
トリミングに出す料金が節約できたので
その都度2000円貯金します。

ほぼ2週間に1度トリミングしているので
アレクさん、結構お金持ちです。

だから、今回はアレクの貯金で購入。

これらの新兵器でお互いストレスのないトリミングが出来るかな?


本当は今日、私がトリミングをする予定だったけど
昨日の指負傷の為、断念。

今週は夫に任せましょう。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-28 21:50 | トリミング | Trackback | Comments(8)

ふたりでトリミング

最近は夫と休日がすれ違いの為、
アレクのトリミングは夫が一人でやってくれることが多く
(私ひとりですることだってありますよ)
今日は久しぶりに二人でトリミング。

まずは夫がシャンプー
・・・夫のほうが、よりおとなしくシャンプーされるらしい。

e0213360_2228676.jpg


その濡れて情けない姿のアレクを受け取りタオルドライ。
出来るだけしっかりタオルで乾かすと
ドライヤーの時間が短縮出来て、アレクの負担も軽減されますね。

e0213360_22303967.jpg


その後はドライヤーでしっかり乾かします。
スリッカーブラシやコームを使って毛を立てるように
強風でブワァ~とい一気に乾かしてしまいます。

e0213360_2239097.jpg


やっとトリミングですね。
ボディーと足はほとんどバリカンでやってしまいます。

お顔と頭はスキバサミとカットバサミを使って丁寧に!
お顔が命ですから。・・・・とアレクの要望!

それで出来上がりがコレ!
まぁ、色々と手抜きもありまして
よくみたらひどい出来の部分もあるけれど
一回り小さくなったアレクの出来上がり!

e0213360_22452090.jpg


e0213360_22463464.jpg


e0213360_22482322.jpg


月に2回程度トリミングし続けているので
アレクもかなり慣れてきたようで何の抵抗もなく
と言うより・・・
途中で寝ようとします。


我が家の主なトリミング道具です。

e0213360_22492430.jpg


10何年も愛用している42目のスキバサミ。
結構ザクッと切れます。
研ぎに出したり修理に出すたびに生き返ってきます。

友達の美容師に貰った1本刃が欠けた30目のスキバサミ。
一度に沢山切れないので失敗は少ないけれど
手を動かす回数は多くなります。

美容師の叔母に貰ったカットバサミ。
飛び出ている毛をカットしたり・・・

最近買ったカットバサミ
アレクの顔や足の仕上げのカットはこれを使います。

後はコーム、ドライヤー、爪切り、スリッカーブラシ、バリカン
そしてトリミングテーブル。

これで今は頑張っていますが、バリカンは切れ味の良いものを
新調しようかと只今検討中。
[PR]
by joli-alec | 2011-08-15 23:07 | トリミング | Trackback | Comments(4)

トリミングしましたよ

最近、すっかり夫に任せっぱなしだった。

この夏の休みのすれ違いで
夫が休みで私が出勤の時に
ひとりでやってくれてた。

まぁ、たまには私も一人でやってみようか・・・・

夫を送り出してお散歩を済ませ、シャンプー&ドライ

9時に歯医者さんの予約があるので一時中断。

帰ってからチョキチョキ。

暑い日がまだまだ続くので全身短めに。

でもクレームが付くといけないので足はふわふわで。

e0213360_22143882.jpg


お耳も短が~くしましたよ。

お散歩で地面の臭いを嗅いで汚れたり
お水を飲んだとき食器に入るといけませんからね。

e0213360_22164497.jpg


そして

午後からは

先週から通い始めた、しつけ教室。

先週は座学中心。
今日はクリッカーを中心にお勉強しました。
叱らずにワンコ自ら学ぶことを覚えさせるレッスンです。

家でも毎日、復習しましょうね。

そして

とっても良い子になるのだ!

あい~ん?
e0213360_22205146.jpg

[PR]
by joli-alec | 2011-07-23 22:23 | トリミング | Trackback | Comments(0)